ちゅ~る♡みーにゃんと、母の日

ちゅ~る♡みーにゃんと、母の日

今日の神戸は、晴れ!
とってもいいお天気のようですね!

今日は、5月の第2日曜、母の日ですね!
みなさんは、お母さんに、何か感謝の気持ちをお伝えになっていますか 
私は、毎年お花を贈っているのですが、今年からは、もったいないので、
もういいよって言うのです。
毎年お花についている飾り物も溜まってきてるし、ということで、
どうしようか迷ったんですが、母の好きな鰻を贈りました!
晩御飯のおかずが1品省けるし、多分、父と二人だけの夕食では、
毎日そんなにご馳走食べていないだろうし。
二人の健康も願って!

ところで、母の日の起源ってご存知ですか 
5月の第2日曜日にアメリカのアンナという女性が
亡き母を思い教会でカーネーションを配ったところから、
お母さんに感謝を伝える日として世界的に広まったといいます。

なかなか自分の親に、面と向かって「ありがとう!」
なんて言えないものですが、こういう機会があって、
何かが出来るってことは、幸せですよね。
私の母は、厳しい人で、小さい頃は、「鬼ババア!」
なんて思ったりして、おばあちゃんっ子だったんですが、
それでも、自分の事は置いておいて、子供たちや、家族のために
一生懸命尽くす人だったんだなぁって、今は思っています。
母の深い愛に感謝です 

昨日は、衣替えを少ししたんですが、ドレッサー箪笥を
リビングに持ってきて、細々とした物を入れちゃったので、
そこに入れていた衣類が収まらないので、衣類の整理から 
母親に買ってもらったもので、着ていないものもたくさんあって、
もったいないと置いていたのですが、ちっちゃくなってしまったものもあって、
思い切って処分することに 
これを機会に、クローゼットの使い勝手も考えたいと思っていて、
まだ衣替え出来ていません。

P5132822.jpg
みーにゃん、またプリンタの上に乗ってるよ!
壊さないでよ~~!

P5132818.jpg
大好きなちゅ~~る

P5132819.jpg
持ってるだけで飛んできます!

P5132820.jpg
どこの猫も、大好きなようですが、一体何が入っているんだろう 
ペットの医学HPによると、
https://dictionary.petsallright.net/archives/4196
『原材料は公式ホームページにきちんと記載がされてあります。
まぐろフレーバーの場合、≪まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、
糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、
増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素≫
が原材料として記載されています。
食品添加物がいくつか見受けられますが、消臭成分として
緑茶エキス
が入っているのは少し嬉しいポイントです。

また驚きなのが、水分量が90%以上のペーストということ。
猫はなかなか水を飲まないため、腎臓の病気にかかりやすいと
されていますが、このちゅ~るはおやつとして水分を与えることが
できるのです。
そのまま小袋で与えることもできますが、ちゅ~るを少し水で薄めてから
少しずつ与えると、より多く水分補給ができるのでオススメです。

ちゅ~るを食べない猫はいない!とネットで囁かれているほどの
嗜好性の高さですが、猫の食欲を刺激するのはなんといっても
香りではないでしょうか。
開封するやいなや、猫の大好きな香りが漂うのです。
猫の嗜好性には、味覚よりも嗅覚が大きく影響します。
人間よりもすぐれたその嗅覚で、美味しいおやつにつられてしまうのですね。

まるで魔法のようなおやつ、ちゅ~るですが、もちろん注意点もいくつかあります。

まずは子猫には与えないことです。
基本的に猫のおやつは生後6カ月を過ぎてから与えることが
好ましいとされています。
子猫のうちはきちんと消化のいい子猫用のフードを与えましょう。

そして、ちゅ~るの与えすぎは厳禁です。
パッケージには一日4本までにとどめるようにと注意書きがされていますが、
塩分量を考えると一日1本程度にしておくほうが賢明です。

猫はほとんど汗をかかないため、塩分はあまり必要ありません。
塩分を摂りすぎてしまうと、心臓や腎臓に負担がかかるため、
主食ではなくあくまで間食として与えましょう。
市販されているキャットフードやおやつもその量や質が
猫に合っていなければ、100%の安心安全はありません。
すべては飼い主さんのさじ加減なのです。

いくら猫がおねだりするからといってちゅ~るばかり与えていると、
本来食べるべき総合栄養食のフードを食べなくなってしまって
栄養が偏ることになれば元も子もありません。
猫を幸せにするのも不幸にするのも飼い主さんの心がけ次第
ということを忘れずに、適切に与えましょう。

フレーバーの種類も豊富で国産品ということもあり、ネットで
ちゅ~るを楽しむ猫動画が再生されるほど大ブームのちゅ~る。
最近は、毛玉ケアや乳酸菌配合といったバラエティに富んだ
フレーバーも続々登場しているようです。
与えすぎは禁物ですが、食べムラのある子や食欲が落ちているとき、
水分を与えたいときなどに一度試してみてはいかがでしょうか!』という。

香りなんですか 
みーにゃんにお薬を飲ませるのに、混ぜてあげたのが最初なんですが、
ホント、びっくりするぐらい食いつきがいいですよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索