お茶漬けの日と、みーにゃん、おうちごはん

お茶漬けの日と、みーにゃん、おうちごはん

今日の神戸は、晴れ!
最近、天気予報は晴れでも、曇っている事が多いような……。
昨日も、朝晩ちょっと肌寒いようなお天気でした。

昨日は、ランチに4色そぼろご飯作りました!P5172837.jpg
お弁当を作っていた時には、たまに作っていたんですが、
朝ごはんや晩御飯には作らないので、久しぶりです!
私は、合挽きミンチを使うのですが、甘辛く炊いたミンチと
ご飯の相性、バッチリですね!
卵は、潮だけ入れた炒り卵。
お砂糖の入った卵は、あまり好きではありません。
ピーマンの細切り炒めに、みりんと醤油、ゴマをからめて、
舞茸とえのきのバター醤油。
ご飯とご飯の間には、もみ海苔をはさんでします。
カニカマサラダと、長ネギとワカメのお味噌汁、メロン。

ホームセンターに、クローゼットを改良しようと、
材料を見に行ったんですが、ぴったりくるのがなくて、
もう一度出直すことにしました。
お買い物をして、ペットショップで、猫ちゃんやワンちゃんの
赤ちゃんを見て、癒されました。
みーにゃんのおみやげに、歯磨きおやつと、
この間試しに買ったら食いつきがよかった缶詰をGET 

P5172838.jpg
昨日も、みーにゃんは、窓辺に置いた「おいもや」の箱で、
長い間お昼寝していました。

P5172839.jpg
キャットタワーのみーにゃん。
晩御飯の後は、2時間ぐらい、私のお腹の上。
撫でられて気持ちよさそうにしています。

P5172840.jpg
昨日の晩ごはんは、サーモンといろいろ野菜のホイル焼き。
ハムポテトサラダ、豆腐、ワカメ、水菜のお味噌汁。
鮭茶漬け、メロン。

5そうそう、昨日、5月17日をお茶漬けの日なんだそうですね 
永谷園のHPによると、
『5月17日を「お茶漬けの日」として、
「お茶づけ海苔」がおかげさまで60周年を迎えたことを記念し、
2012年日本記念日協会に登録・制定しました。
弊社のルーツは、江戸時代にお茶の製法を発明し、
煎茶の創始者として京都にて“茶宗明神”として祀られている
永谷宗七郎(宗円)にさかのぼります。
弊社創業者の永谷嘉男は、永谷宗七郎からつながる
由緒あるお茶屋の家系です。
「お茶漬けの日」は、その永谷宗七郎の偉業をたたえ、
命日の5月17日に制定しました。』という。
へ~~!永谷園の創始者は、煎茶を作った人やったんや 
ということで、鮭茶漬けには、永谷園のお茶漬けのりと、ワサビをプラス 
晩御飯の後には、チョコレートケーキが食べたくなって、
おうちにないので、カントリーマームやトッポ、ナッツで我慢しました。

あ、さっき、寝る前に食べるとよいというヨーグルト食べました!
今日は、カスピ海ヨーグルトに、蜂蜜入れました!

今日も、痩せる要素ゼロです!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索