トイレのペーパー「三角折」は不衛生!と、おねむのみーにゃん

トイレのペーパー「三角折」は不衛生!と、おねむのみーにゃん

今日の神戸は、晴れ!
せっかくのいいお天気ですが、今日は、お仕事の予定!
昨日も、ちらっと打合せをしたのですが。
6月末でお仕事UPして、7月1日から温泉一泊旅行!
予約取っちゃいました~~!
自営なので、ホントは、平日に行きたいんですが、
そうすると、高速道路割引がないんです。
土日だけ安いのって、なんかおかしくない 

ところで、6/10(土) 16:00配信 J-CASTニュースによると、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000005-jct-soci
トイレのペーパー「三角折」は不衛生 
女子マナーがノロ感染の危険を招く
トイレの貼り紙が反響
「トイレットペーパーを三角折にしないでください」と書かれた貼り紙が
病院のトイレに掲示されているとツイッター上で報告があった。

「親切心」から実践している人もいるであろうこの三角折だが、
何か問題があるのだろうか。

■「他の人がベタベタ触ったペーパー使いたくない」
ツイッターユーザーの「にゃーこ」さんが2017年5月28日に投稿した
写真には「患者さんへお願い トイレットペーパーを三角折にしない
でください」という文言に続き、「用を足した後の手を
洗う前に、トイレットペーパーを折ると、
便中や尿中(感染している場合)の
細菌などの微生物が付着し、
細菌感染する可能性が高くなる

ことがあります」と書かれている。
にゃーこさんは写真とともに「三角折りしたら清楚だと思ってる女子達に
言い聞かせたい」と皮肉をきかせた言葉も添えている。
このツイートは2万3000以上リツイートされるなど、大きな注目を集めた。

トイレットペーパーの端を左右から折って三角形の先端をつくると、
見栄えの良さもあってどことなく「清楚」な印象を受けなくもない。
ただ、ツイッター上では
「折ってくれた気持ちはいただきつつも、この部分はやぶりとってしまってます」
「これ思ってたやつや...他の人がベタベタ触ったペーパー
使いたくないよなぁ当たり前だよなぁ?」
と、清潔感に欠けると思うユーザーが少なくなかった。

J-CASTニュースの取材に応じたにゃーこさんによると、
この貼り紙はある病院の患者や見舞客が利用できるトイレの、
トイレットペーパーホルダーの上あたりに掲示されていた。
病気の影響で「免疫力が落ちている人が多い」のだという。

「清掃完了の合図」の場合も
三角折の意味は諸説あるが、ホテルなどの施設でトイレ清掃員が
「清掃完了の合図」として行う場合がある。
ツイッター上でも「バイトしてた頃掃除しましたよーって印で
やってました」との声も出ている。

では、トイレ利用者が三角折をするのは望ましくないのか。
衛生用品の開発・製造を手がける東京サラヤ(本社・東京都品川区)
食品衛生学術室の村松寿代室長にJ-CASTニュースが
見解を聞いたところ、
「ふん便やおう吐物に接する場所であるトイレでは、感染症が
起こりやすいです。
ふん便など用を済ませた手によって、トイレットペーパーを
親切心から三角折りする事は、かえって、手から汚染
広げてしまう可能性があります」
と貼り紙の内容に同意し、特に脅威になるものとして
ノロウイルスの感染に言及した。

「ノロウイルスについてですが、実際に食中毒が起きた施設の
トイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、
トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出された
という報告があります。
また、感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や
集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています」

その上で、「細菌やウイルス等の病原微生物は非常に小さくて
人の目では見ることができません。
いくらトイレがきれいに見えていても病原微生物が潜んでいる
可能性があります」と注意を促していた。』という。
確かに 
私も、清掃の人が折ったにしろ、便器を掃除した手で
トイレットペーパーを折られるのは、常々気持ち悪い!
と思っていました。
でも、そんな事言っていたら、トイレットペーパーカバーを
触るのも、トイレのドアや、便器の蓋、流すレバーに至るまで、
気持ち悪いところだらけで、どこまで許容するかですよね 
私は、公衆浴場のお風呂の椅子も気持ち悪くて、
石鹸で洗ってから座るんですが、まあ、いろんな菌とは、
共生してますよ!

昨日のみーにゃん、彼氏のお仕事椅子で爆睡 
P6112674.jpg

P6112675.jpg

P6112676.jpg
私がちょっかいをかけて起こすと、
恨めしそうな顔!
デジカメの紐をつかまえて、齧ってます。

P6112677.jpg
みーにゃん、アホヅラ~~
最近、みーにゃんが、ベッドで一緒に寝てくれないので
淋しいです。

P6112673.jpg
昨日の晩ごはんは、チーズインハンバーグの
マッシュルーム入りソースと、千切りキャベツ、
鮭と卵のポテトサラダ、豆腐とワカメ、えのき、三つ葉のお味噌汁。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索