蕎麦は、ダイエットに最適!と、みーにゃんの目尻のケガ

蕎麦は、ダイエットに最適!と、みーにゃんの目尻のケガ

今日の神戸は、曇時々雨。 
雨、もう昨晩から降ってますよ~~!

昨日は、旅行計画やっと出来上がりました!
楽しい旅行になるといいんだけど……。P6242688.jpg
みーにゃんの目尻のケガ、
ちっちゃく赤くなっている所が何か所か、
顔を洗っている時、自分で引っ掻いちゃったのかなぁ。
今日も、お顔きれいきれいしてましたが……。

P6242689.jpg
なかなか傷のところを撮らせてくれません。

P6242691.jpg
一昨日病院でもらったお薬。エコリシン眼軟膏
<作用と効果について>
細菌の蛋白合成を阻害し、また、細胞質膜を障害して、
増殖を阻害することにより、抗菌作用を示します。
通常、眼瞼炎、涙のう炎、麦粒腫(ものもらい)、結膜炎、角膜炎
の治療に用いられます。
<副作用について>
副作用として、眼瞼炎(まぶたのただれ)、眼瞼皮膚炎、かゆみ、
結膜充血などが報告されています。
このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

人間と同じ薬なんですね~~!
元々目の薬なので、目の中に入れてもいいそうで、
もし、眼球も引っ掻いているようなら、目の中にも
入れてくださいとのことでした。

P6242690.jpg
みーにゃん、ごろんちょ。
カメラを向けると、横を向いてしまいます。

昨日は、うどんがダイエットに向かないというお話でしたが、
痩せTECHによると、お蕎麦はダイエット向きみたい!
シコシコ讃岐うどん、おいしいんですけどね~~
https://yase.tech/4017.html
『<そばのカロリー>
・麺のカロリー
 100g当たり:114Kcal
 一玉(260g)当たり:296Kcal
・そばの種類別カロリー(一食分)
 きつねそば:441Kcal
 天ぷらそば:420Kcal
 月見そば:378Kcal
 山かけそば:378Kcal
 たぬきそば:354Kcal
 山菜そば:329Kcal
 かけそば:304Kcal
 ざるそば:275Kcal
そばの種類にもよりますが、
一食で300Kcal~450Kcal程度と麺類の中でも低カロリーです。
この理由としては、他の麺と比べて炭水化物の割合も低く
そばつゆもラーメンのスープに含まれるような脂質が入っていないことなどが挙げられます。

<そばの栄養>
そばを他の麺類と比べた時に何が秀でているかというと、
栄養が非常に豊富である”ということです。

そばといえば主食なので、
栄養素といえば「炭水化物」くらいしか思い浮かばない
人が大半ではないでしょうか。
しかし、実際には様々な栄養素がバランスよく含まれています。
具体的には、タンパク質、ビタミンB1、食物繊維です。

タンパク質が豊富
なんと一玉(茹で上がり260g)で、タンパク質が12g
程度含まれており、これはうどんの2倍以上です。
タンパク質は健康や美容に欠かせない栄養素で、
特にダイエット中には積極的に摂取する必要があります。

また、必須アミノ酸のバランスもよく、
アミノ酸スコアも92と非常に高い
ので、
タンパク質の量だけでなく、質も良いのです。

ビタミンB1が豊富
そば麺は、ビタミン・ミネラルが豊富であることが、
他の麺類と比べた時の大きな特徴の一つとして挙げられます。
全体的に豊富なんですが、特に優れているのがビタミンB1です。

ビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素であり、
筋肉疲労の回復や滋養・強壮の効果を
得たいときに摂取する必要があります。

特に、普段の食生活では十分量を摂取できていない人が多いので、
そばで摂取できるのは嬉しいですね。

夏にはひんやりとしたそばを食べるイメージがあるかと思いますが、
実際、夏バテや疲労を回復するのにそばはもってこいです。

食物繊維も含まれている
そして、なんとそばには食物繊維もそれなりに含まれています。
そば1食分で、キャベツ約200g、もやしだと約300g
相当の食物繊維を摂取できるのです。
食物繊維もほとんどの人が、日々の食生活で推奨される量を
摂取できていないので、そばの食物繊維も非常に重宝しますね。

そばはダイエットに最適
最後にそばのダイエット面における是非を見ていきましょう。
そばダイエット」というものが提唱されるくらい、
そばはダイエットにおいて注目されている食品です。
カロリーが低めというのもありますが、
それよりも“低GI食品”であり、“腹持ちがいい
ということが主な理由として挙げられます。

そばは低GI食品
食品にはGI値という概念が存在し、
分かりやすく言えば血糖値の上がりやすさです。

私達は炭水化物(糖質)を摂取すると、
それを消化して血糖値を上げてエネルギーに変換します。
GI値は、このスピードのことです。

血糖値が急激に上がると糖尿病のリスクを増大したり、
体脂肪を増やす要因となってしまいます。

低GI食品とは、GI値が低い食品のことで、
摂取しても血糖値の上昇は比較的緩やかな食品のことを指します。
そばは他の麺類、米、パンなどの主食と比べると非常にGI値が低いのです。

そばは腹持ちがいい
そばはとても腹持ちが良い食品でもあります。
これは低GIであることと関係しますが、
エネルギーに変換されるのがゆっくりなので、
その分持続する時間が長いのです。

そしてこれは、“消化が悪い(消化が遅い)食品”
とも言い換えることができます。
腹持ちがよくダイエットに適しているという反面、
すぐにエネルギーを得たい場合はあんまり向かない食品です。

<あとがき>
以上、そばのカロリーや栄養についてでした。

まとめると、そばはカロリーが低く腹持ちがいいので、
炭水化物とはいえダイエットには最適な食品ということでした。

ダイエット中には食事を制限するため健康を損ねやすいですが、
そばはタンパク質やビタミン、ミネラルなどの重要な栄養素が豊富なので、
その点でも非常におすすめです。

ダイエット中に炭水化物を無性に食べたくなったら、
是非そばを食べるようにしてみてください。』という。

でも、昨日の晩ごはんは、そんな事にお構いなく、
ご飯が余っていたので、チャーハン!
P6242692.jpg
ギョーザと、ツナサラダ、キムチと豆腐、しめじのスープ。
デザートは、グレープフルーツ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 









スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索