もち麦ダイエット

もち麦ダイエット

今日の神戸は、曇時々雨。 
雷を伴って、ザッと降る可能性もあるそうです。

今日は、6月30日 
もう1年の半分が過ぎちゃったんだ!
みなさん、今年をステキな年に出来そうですか 

昨日は、朝4時ごろまで飲んでいて、
11時頃まで寝ていました。
最近、また遅くまで(朝早くまで?)起きていることが多いです。
生活リズムの改善しなくちゃね!

昨日は、旅行の準備をしていたんですが、
何を着て行こうかファッションショーをしていて、
去年の夏もののジーンズのウエストが止まらない!
こんなにも太っているのかと、改めて、ため息!
早く何とかしないといけませんね。
と言いつつ、ビール飲んでますが……。

今、スポーツクラブで、もち麦ダイエット
流行っていて、もち麦がおいしい 
と言うので、早速買ってきました!
P6272708.jpg
スーパーには、これしか売っていなかったのですが、
教えてくれた方は、お米2合に、もち麦50g、水100cc
プラスするだけでいいとおっしゃっていました!

どんなダイエット効果があるのか調べてみると、
「その原因、腸にあり!」という番組や、2017/1/6に放送された
「超問!真実か?ウソか?」というクイズ番組内でも
「もち麦ダイエット」について紹介されていたそうです。
もち麦は白米にプラスして炊くと本当にモッチリして美味しい
のだそうで、無理しなくていいというところがステキですね!
『日本人の肥満率は男女問わず年齢とともに高くなる傾向にあります。
順天堂大学 医学部附属 順天堂医院の小林弘幸教授は、
「肥満は放っておくと糖尿病(2型)や心筋梗塞、高血圧、
脳梗塞
を引き起こす可能性が高くなる」と話していました。

<もち麦がダイエットにオススメの理由>
腸内に多く存在すると肥満を招いてしまう「デブ菌」!
何としてでも減らしたいところですが、具体的にはどうしたら
デブ菌は減らせるんでしょうか。
小林教授によるとデブ菌を減らすには、腸内細菌の
良いエサとなる食物繊維を多く摂る
ことが重要だそうです!

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、不溶性食物繊維
は便のカサを増す効果
が期待できます。

でも、腸内細菌のエサになるのは水溶性の食物繊維で、
水溶性の食物繊維には糖質や脂質の吸収を抑制する働きがあり、
肥満解消に効果的なんです。

水溶性食物繊維を多く摂れば痩せられそうですが、水溶性食物繊維を
含む食品を一度に多く摂取するのはなかなか難しいですよね。
そこで、オススメなのが「もち麦」です!

お米に「うるち米」と「もち米」があるように大麦にも「うるち麦」と
「もち麦」があり、モチモチ食感の「もち麦」は大麦の中でも
特に水溶性食物繊維が豊富!
もち麦
さらに腸内細菌を良くするのに「もち麦」が最強の食材
と言われる理由があり、それは水溶性食物繊維の一つである
β-グルカンが豊富に含まれているという点です。

水溶性食物繊維β-グルカンはもち麦の中央部分に
含まれていて、体の中に入ると水分でゼリー状になり、
糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える
働きをしてくれるんです。
つまり、水溶性食物繊維であるβ-グルカンが豊富な「もち麦」
を食べることでデブ菌が減るというワケです!

<もち麦を食べる時間は?>
大妻女子大学 青江誠一郎教授によると、
1日のカロリー摂取量や血糖をコントロール
できるので、もち麦を食べる理想の時間は朝食
だそうです。

<そもそもなぜ人は太るのか?>
順天堂大学 医学部附属 順天堂医院の小林弘幸教授によると、
腸内環境が悪いとせっかく吸収した栄養素が細胞に入ってくれず、
それらが全て皮下脂肪や内臓脂肪へと行ってしまいます。
そして特にその中でも重要なのは腸内環境の中でのデブ菌!

2006年、科学雑誌「nature」にワシントン大学のデブ菌の
研究が発表されました。
その研究とは、肥満の人と痩せている人の腸内細菌を
無菌マウスにそれぞれ移植し、エサや運動状態などは同じように
育てたのですが3週間後、肥満の人の腸内細菌を移植したマウス
だけ脂肪の量がなんと20%も増えてしまったんです。

詳しくその原因を調べてみると肥満の人の腸内細菌には
ファーミキューテス門
と呼ばれる菌が多く、反対に
痩せている人にはバクテロイデス門
と呼ばれる菌が多いことが分かりました。

そのことから肥満の原因とされるファーミキューテス門のことを「デブ菌」、
バクテロイデス門のことを「ヤセ菌」と呼ぶようになりました。

そしてデブ菌は必要以上に糖や脂質を溜め
込んでしまう
性質があるため、このデブ菌を減らして腸内環境を
良くすれば、肥満は解消されるというワケです。

2週間のもち麦ごはんダイエットのやり方>
虻ちゃんと信江さん、一般被験者3人が2週間のもち麦
ごはん腸活ダイエットに挑戦しました。

今回の「もち麦腸活ダイエットの条件」は、下記の3つですが、
もち麦でダイエットする場合、1日2食をもち麦に変えたり、
3食全部を変えてもいいですし、炊く時も100%もち麦にしても
白米と混ぜて炊いてもOKです。

もち麦ごはんを朝一膳食べる。(3食とも もち麦ごはんにしてもOK)
朝に もち麦ごはんを食べることで含まれている水溶性食物繊維
β-グルカンが、その後に食べる昼食や
夕食の糖質や脂質も包み込んで吸収を抑えてくれます


それ以外の食事は普段通り。
期間は2週間。
それでは、もち麦ごはん腸活ダイエットの開始です!

<もち麦ごはんの炊き方>
まずは、基本のもち麦ごはんの炊き方です。
今回は、白米1に対して もち麦が1の割合で挑戦します。

ちなみに2017/1/6に放送された超問!真実か?ウソか?
というクイズ番組で、ぽっちゃりアイドル2人が挑戦した時は、
白米3に対して、もち麦1の割合で混ぜたものを3食食べていました。

2017/5/17に放送されたダイエット総選挙では白米と混ぜずに
100%もち麦のものを食べていました。

白米を入れた方が食べやすくはなりますが、効果を
実感したいなら100%もち麦が一番いいでしょう。

2合炊く場合は、水の量は炊飯器のお釜の目盛りの2と3の間
にします(私が実際炊いた経験から言うと、水は結構多すぎかな?
というくらい入れても美味しく炊けます)。
あとは軽く混ぜて普通に炊くだけ!

炊いて余ったもち麦ごはんは冷凍保存しても有効成分
は変わらない
ので、毎日炊かないという人は
ラップで包んだりして冷凍して毎朝食べると便利ですね!

炊く時のお水は厳密じゃなくても多すぎかなというくらいに
増やして炊いても、モッチモチで美味しいのでオススメです。

<もち麦の茹で方>
もち麦は茹でるとリゾットにしたり、おかずに使えば
量のかさ増しになり、食べごたえや腹持ちが増します。
また、デザートにも使えば、もちもちプチプチとした食感が楽しめます。

材料
もち麦 1合
水 3合(もち麦の3倍の量)
鍋にもち麦と水を加えてフタをし、中火にかける。
沸騰してきたらフタをずらし、火を弱めて20分茹でる。
芯が残っていないことを確認したら、ザルに上げて水気を切って完成!
保存は冷蔵なら1週間、冷凍の場合は6カ月ほどです。
冷凍の場合は小分けにしておくと使う時に便利です。

<もち麦ごはんダイエットの途中経過>
青江教授によると、一種類の水溶性食物繊維だけを摂り続ける
腸内細菌を慣れてきてしまうので、いくつかの異なる
食物繊維を組み合わせて摂る方がより効果的とのこと。

そこで青江先生監修の もち麦ごはんにのせて食べるだけで
腸活相乗効果が期待できるレシピが紹介されました。
○三豆丼レシピ
青江先生が監修した食物繊維×食物繊維で腸活相乗効果が
期待できる簡単レシピが三つの豆を混ぜただけの三豆丼!
・食物繊維9.7g、エネルギー377Kcal!
大豆を使われていますが大豆には薄皮があり、非常に食物繊維が豊富です。
大豆のたんぱく質を摂取するという意味でも有効で食物繊維の
種類や量も増えるので理想的な組み合わせなんだそうです。
・枝豆 50g
豆腐(絹)50g
納豆 1パック
納豆のタレ
きざみ海苔 適量

○もち麦きのこリゾットレシピ
材料(2人分)
粉チーズ 10g
牛乳 10cc
ブイヨン 20cc
もち麦 100g
玉ねぎ 30g
ベーコン 10g
きのこ類(エリンギ・しめじ・マイタケ・マッシュルーム・シイタケ) 200g
オリーブオイル 適量
【作り方】
・ベーコン・タマネギをみじん切りにする。
・フライパンでキノコ類を炒める
・もち麦を茹でる。※茹で方は上部を参照してください。
・別のフライパンにオリーブオイルをひき、①を炒める。
・玉ねぎが透き通ったら炒めておいたキノコ類を加え、茹でたもち麦も加える。
・ブイヨン・牛乳を加えて一煮立ちしたら、粉チーズを入れて混ぜれば完成!

<2週間後のもち麦ごはんダイエット結果>
・信江さんは、ダイエット前は93.3kgあった体重が87.7kgとマイナス5.6kg
ダイエット前、腹囲124.0cm、体脂肪55.9%でしたが、腹囲111.0cm、
体脂肪53.5%とウエストマイナス13cm
・虻ちゃんは、ダイエット前は67.7kgあった体重が65.1kgとマイナス2.6kg
ダイエット前、腹囲99.5cm、体脂肪32.1%でしたが、腹囲86.0cm、
体脂肪30.4%とウエストは実にマイナス13.5cm
もち麦2』という。
内容は、抜粋ですので、MEDIA NOWさんのHPで、けっこう詳しく紹介されていました。
http://medianow.jp/bhd/diet/mochimugi/

もち麦を食べるだけで、これだけ体重やウエストが痩せ、
腸内環境まで改善されるというのなら、
やってみる価値アリ!ですよね 

でも、買ってきてから、ご飯炊いていないので、
まだもち麦食べれていません。

P6292710.jpg
昨日の晩ごはんは、焼きそばと、キムチと豆腐、しめじのスープ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索