7月2日は、半夏生(はんげしょう)

7月2日は、半夏生(はんげしょう)

今日の神戸は、雨のち曇。 
今日から、もう7月 
夏~~!って感じですね!

昨日、久しぶりに、ドクターシーラボさんにもらった
スチーマーの蒸気を浴びながら、マッサージ器の
エステアップしたら、あったかいスチームが、
とっても気持ちよかったです♪

AJINOMOTO PARKによると、
『関西地方では、「半夏生」という日に
「タコ」を食べる風習があるそうです。

「半夏生」は、6月20日頃の夏至から数えて11日目のこと。
今年は7月2日です。
梅雨の終わりが近づくこの時期は、田植えが終わり、
畑仕事が一段落つく節目のとき。
そんなときに農家の方々が、“田植えを終えた稲や畑の作物が
タコの足のようにしっかりと根を張り、豊作になるように”と祈願して、
神様にタコをお供えしたそうです。
これに由来して、「半夏生」にはタコが食べられているんですね。

<知ってトクする!?おいしいタコの選び方&保存方法>
そんな「半夏生」に食べたいタコですが、実は
選び方と保存の仕方にコツがあるんです。

●選び方
肉づきがよく、むっちりと身の張ったものを選びましょう。

●保存方法
ゆでる前のタコは表面に雑菌が繁殖しやすいので、
丁寧に水洗いをし、できるだけ早くゆでて冷蔵庫で保存します。
ゆでたタコも傷みやすいので、冷蔵庫で保存しつつ
1~2日で食べきっちゃいましょう!

<タコをおいしく食べるレシピ☆>
タコを、シンプルにお醤油で食べるのもおいしいけれど、
ちょっと工夫した簡単レシピはいかがですか?
「半夏生」の日はこれで決まり♪

●だしのうま味たっぷり♪「だし炊きたこ飯」
タコと枝豆が具材の、だし炊きごはん。
炊飯器をあける前から、ダシとタコの香りが食欲をそそりそう♡
タコを噛むたびにうま味があふれ出す、大満足の1品です。

●「丸鶏がらスープ」が決め手!「タコとアボカドの丸鶏マリネ」
アボカド×タコで作る、簡単マリネ。
たったの5分で作れる時短レシピです!
隠し味に「丸鶏がらスープ」を使っているのがポイント。
もう1品ほしいときに、大活躍しそう♪

●旬の食材でつくる♪「たことさやいんげんのごまマヨサラダ」
旬のさやいんげんを使った、ごまマヨサラダ。
ごまマヨのまろやかな風味がタコとマッチします!
10分で作れちゃうことも魅力。
みつばの爽やかな香りが夏にピッタリ☆

●ピリ辛派?激辛派?「ナクチポックン(たこの辛炒め)」
ピリっと辛い、韓国風の1品。
辛味とタコの相性はバツグンで、暑い日でもパクパク食べられそう♪
辛いもの好きの方は、コチュジャンの量を調整して、
お好みの辛さで作ってくださいね。』という。
お料理レシピは、AJINOMOTO PARKから見てくださいね!
http://park.ajinomoto.co.jp/magazine/article160622?scid=pma_AJICFS_mg_20170629_01_001
私は、どれも食べたことがないお料理です!

私は、「半夏生」という言葉は、何となく聞いたことがある感じ
なんですが、特にたこを食べるとかなかった気がします。
まあ、でも、うちの実家近所のお魚屋さんの明石ダコの
お刺身が、めっちゃおいしくて、茹で加減がバツグン 
もう今はないんですが、あんなにおいしいタコのお刺身は、
他では食べたことがありません。
で、いいのが入った時には、お魚屋さんが知らせてくれるので、
おばあちゃんか母親が、おっきなお皿を持って行って、
晩御飯にタコのお刺身が出てきていました。
懐かしいなぁ 
もう一度あんなおいしいタコが食べた~~い!

本屋さんとかで、タイトル見たのかなぁ 
と思って調べてみると、櫻井美知彦という方の歌集が出ていました。
「今年も夏が越せました」そう呟いた妻はもういない。
孫娘のツイッターをきっかけに話題沸騰!
91歳の著者が手書きで綴った情熱の歌集だそうです。
91歳になって尚、妻への恋文、ステキですね!

P6302669.jpg
昨日の晩ごはんは、冷蔵庫にあるいろいろ野菜のお片付け。
ウインナとハーブで、スープも入れてオリーブオイル炒め。
お刺身は、貝柱、ツバス、たこ。
半夏生には、少し早いですが。

それでは、今日、明日、温泉旅行に行ってきま~~す!
旅先のお天気もあまりよくないみたい。
曇時々雨で、蒸し暑いそうです。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索