メアリと魔女の花、主題歌、SEKAI NO OWARI「RAIN」

メアリと魔女の花、主題歌、SEKAI NO OWARI「RAIN」

今日の神戸は、晴れのち曇。 
にわか雨の可能性もあって、蒸し暑い1日になりそうですね。

昨日は、「メアリと魔女の花」観に行ってきました~~!
DSC_0007_resized_20170711004555aa0.jpg
Wikipediaによると、(これから観る人は、あらすじ見ないでください!
『「メアリと魔女の花」は、スタジオポノックによる日本のアニメーション映画。
2017年7月8日公開。
スタジオポノックのアニメーション映画初制作作品で、監督は米林宏昌
キャッチコピーは、「魔女、ふたたび。」、「この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。そして、小さな勇気に――。」。

<概要>
2014年末にスタジオジブリの制作部が解体され、
借りぐらしのアリエッティ」と「思い出のマーニー」を監督した
米林宏昌と、「かぐや姫の物語」と「思い出のマーニー」の
プロデューサー西村義明は共にジブリを退社。
西村義明は新作映画を作るために2015年4月15日に
スタジオポノックを設立し、今作は同スタジオの長編第1作目となる。
また本作のスタッフの約8割は、ジブリ作品に関わった経験がある人物である[2]。
原作はイギリスの女性作家メアリー・スチュアート(1916年 - 2014年)が
1971年に発表した「The Little Broomstick」。
日本では1975年に「小さな魔法のほうき」(訳 : 掛川恭子、絵 : 赤星亮衛)
としてあかね書房により翻訳出版されており(2006年に復刊ドットコムにより復刊)、
2017年には映画に合わせて「新訳 メアリと魔女の花」(訳 : 越前敏弥、
中田有紀)がKADOKAWAから刊行された。
2016年12月14日に特報映像とポスタービジュアルが公開、
2017年2月23日に杉咲花の主演が発表された。
4月13日には天海祐希など6人の追加キャスト、5月23日には
神木隆之介の出演がそれぞれ公表された。
杉咲、天海、神木はスタジオジブリ作品において出演経験がある。

<あらすじ>
時は昔。魔女の国から「夜間飛行」という花の種を盗み出した
赤毛の魔女がいた。しかし赤毛の魔女は、逃走中に力尽きて
乗っていた箒と共に種を森に落としてしまう。
数十年後、11歳の少女メアリ・スミスは大叔母シャーロットが住む
赤い館に引っ越してきたが、テレビやゲーム機が無く退屈な日々
を過ごしていた。
ある日、メアリは赤い館を訪れた12歳の少年ピーターと出会うが、
彼の飼い猫ティブとギブを追って森に辿り着いたメアリは、
花開いた夜間飛行を見つけ、1輪を赤い館に持ち帰る。
翌日、ティブを追って再び森に来たメアリは、赤毛の魔女が
落とした箒を見つけるが、誤って夜間飛行の汁を箒に付けてしまう。
すると箒は独りでに動き出し、メアリとティブを乗せたまま
空高く舞い上がると、積乱雲の中にある魔女の国に入る。
魔女の国にある魔法世界最大学府「エンドア大学」に
辿り着いたメアリは、校長マダム・マンブルチュークに出会う。
メアリを魔女の新入生だと勘違いしたマンブルチュークは
校内を案内して回り、メアリを大変気に入る。
願書を受け取るため校長室に来たメアリは、魔法の呪文が
書かれた「呪文の真髄」を見つけるが、「花」という言葉を
聞いたマンブルチュークの態度の急変を恐れ、花の持ち主が
ピーターだと嘘をつき、そのまま呪文の真髄を持ち帰ってしまう。
しかし、マンブルチュークはメアリの正体や嘘を全て見抜いており、
ピーターを人質に夜間飛行をメアリに要求する。
夜間飛行を手にティブと共に再びエンドア大学へ来たメアリだが、
マンブルチュークに夜間飛行を奪い取られ牢屋に閉じ込められてしまう。
牢屋の中には、変身魔法で失敗し怪物に姿を変えられた動物達
が閉じ込められており、ピーターやギブもその中に居た。
ピーターは、メアリ、ピーター、ティブ、ギブの4人でエンドア大学
から脱出することをメアリに約束する。
そして、呪文の真髄を持っていることを思い出したメアリは、
全ての魔法を終わらせる魔法を使用する。
すると、怪物達の姿は動物に戻り、牢屋にかけられていた魔法も
解けたため、牢屋からの脱出に何とか成功。
だが、エンドア大学から箒で飛び立つ際にピーターが
マンブルチュークに捕まってしまい、彼はメアリを1人で逃す。
箒はメアリを静まり返った1軒の家へと連れて行く。
そこにあった鏡に突然シャーロットの姿が映り、メアリは彼女に
様々な事実を聞かされる。
この家は昔シャーロットが住んでいた家だということ、かつて
変身魔法の危険な実験に夜間飛行を利用するマンブルチューク
から夜間飛行を盗み出した赤毛の魔女の正体はシャーロット
だということ。
シャーロットから夜間飛行を受け取ったメアリは、ピーターを
救うべく再度エンドア大学を目指す。

<登場人物>
★主要人物
メアリ・スミス:声 - 杉咲花
この物語の主人公である平凡な11歳の少女。
赤毛、青い瞳、そばかすが特徴。好奇心旺盛で天真爛漫だが、
何をしても上手くいかず不満と不安を抱えている。
ある日、森で夜間飛行を見つけたことからエンドア大学へ迷い込む。
ピーター:声 - 神木隆之介
赤い館村で新聞配達をする12歳の少年。
メアリがついた嘘によって大事件に巻き込まれ、彼女と共に冒険をする。

エンドア大学の関係者
マダム・マンブルチューク:声 - 天海祐希
エンドア大学の校長。
変身魔法の実験のため、メアリが持つ夜間飛行を狙う。
ドクター・デイ:声 - 小日向文世
エンドア大学の魔法科学者。
大学で変身魔法の研究をしており、マンブルチュークと共に夜間飛行を狙う。
フラナガン:声 - 佐藤二朗
エンドア大学のほうき小屋の番人。ネズミのような姿をしている。

★赤い館村の住人
シャーロット:声 - 大竹しのぶ
赤い館の主人で、メアリの大叔母。メアリを優しく見守る。
バンクス:声 - 渡辺えり
赤い館の家政婦。頼りになる存在。
ゼベディ:声 - 遠藤憲一
赤い館の庭師。夜間飛行の秘密をメアリに教える。
ティブとギブ
赤い館村に住むピーターの2匹の飼い猫。
ティブはメアリの相棒で体は黒く、ギブはティブの恋人で体は灰色。

★その他
赤毛の魔女:声 - 満島ひかり
夜間飛行を利用して危険な実験を続けるマンブルチュークや
ドクターから、夜間飛行を盗み出した謎の魔女。
メアリと同じく赤毛。
実は、若き頃のシャーロットだということが自身の口から明かされる。』という。

主題歌 は、セカオワのライブの時にご紹介したと思いますが、
SEKAI NO OWARI「RAIN」(トイズファクトリー)


作詞/ Lyricist: Fukase & Saori
作曲/ Composer: Nakajin, Fukase &Saori

魔法は いつか解けると 僕らは知ってる
月が咲いて太陽が今枯れた
傘を差し出す君に映る僕は濡れてない
水たまりに映る僕は雨に濡れてた
幸せなような 涙が出そうな
この気持ちはなんて言うんだろう
ファフロツキーズの夢を見て起きた
涙が頬で乾いていた

虹が架かる空には雨が降ってたんだ
虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていくんだ
虹が架かる空には雨が降ってたんだ
いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる

真っ白な夜に 遠くを走る汽車の影
静寂と僕ら残して過ぎ去っていく

逃げ出したいような 心踊るような
この気持ちはなんて言うんだろう
鏡の前で顔を背けたのは
ずっと昔のことのようで

虹が架かる空には雨が降ってたんだ
虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていたんだ
虹が架かる空には雨が降ってたんだ
忘れないよ こんな雨の日に空を見上げてきたこと

虹が架かる空には雨が降ってたんだ
虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていくんだ
虹が架かる空には雨が降ってたんだ
いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる

雨が止んだ庭に 花が咲いてたんだ
きっともう大丈夫
そうだ 次の雨の日のために 傘を探しに行こう


うん、メロディが、なんかNakajinっぽい 

ファフロツキーズ(英語: Fafrotskies)もしくは怪雨(かいう)は、
一定範囲に多数の物体が落下する現象のうち、雨・雪・黄砂・隕石
のようなよく知られた原因によるものを除く「その場に
あるはずのないもの」が空から降ってくる
現象を指す。
ファフロツキーズという言葉は、オーパーツ(OOPARTS)の命名者である
超常現象研究家アイヴァン・サンダーソンが「FAlls FROm The SKIES」
(空からの落下物)を略して造語した。
現象としては日本でも古くから知られ、江戸時代の百科事典
『和漢三才図会』には「怪雨(あやしのあめ)」として記述されている。
(Wikipediaによる)

P7102988.jpg
昨日の晩ごはんは、明石産あこうの灰干しひもの
カニカマシーザーサラダ、豆腐、餃子入りキムチスープ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索