スーパーフード「アカモク」と、KIRINの「SUPLI}快眠

スーパーフード「アカモク」と、KIRINの「SUPLI}快眠

今日の神戸は、一日中晴れ!
最高気温が34℃で、強烈に暑そうです。

昨日は、朝からアクアズンバに行く予定だったのですが、
睡眠不足なので、少し体調を見て、お昼から出かけました。
ヨガと、ZUMBA♪と、筋膜ほぐし、楽トレで腹筋と股関節105分!
楽トレは、ボディデザインの器械を2台も使って、
パット8枚で最強レベルでやったので、ちょっと筋肉痛!
確かにインナーマッスルついてきていますよ!
ボディデザインは、効果が見えるのが早いです!
お兄さんおススメのマルチビタミン「アナバイト
アマゾンで購入しました 
今割引中で、安く買えましたよ!
アメリカから送ってくるので、到着までには日数がかかりそうです。

昨日の晩ごはんは、厚切りベーコンと、いろいろ野菜のイタリアンソテー、
アジのお刺身、アカモクとオクラの冷奴。
P8012963.jpg

アカモクっていうのは、スーパーフードって
書いてあったので、興味を持って買ったのですが、
ちょっとクセがありますね。
P8012961.jpg
Wikipediaによると、アカモクは、
『アカモクは、褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する海藻である。
北海道から日本全土の漸深帯に分布し、朝鮮半島、中国及び
ベトナム北部にまで分布する。
1年生で、秋から冬に生長し、4-7mの長さに達する。雌雄異株である。
秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻」、新潟県では
「長藻」と呼び食用にする。』という。

また、三陸フィッシャーマンズプロジェクトのHPによると、
http://www.sanrikufisherman.jp/feature/akamoku.html
『●特徴1 免疫力強化!! 
フコイダン”の量が半端ない??
免疫力(自然治癒力)を強化する効果があると医療業界でも注目
を集めるヌメリ成分 “フコイダン”。アカモクに含まれる“フコイダン”は、
モズクの2倍!! 
フコイダンでナチュラルキラー細胞を活性化して元気なカラダに。
*フコイダンとは...
“フコイダン”は、1913年にスウェーデンのウプサラ大学の
キリン教授がコンブのヌメリ成分のひとつとして発見しました。
アカモクをはじめ、コンブ、ワカメ(メカブ)、モズクといった
褐藻類にのみ含まれる特有のヌメリ成分で、
粘質多糖類の一種です。
このヌメリ成分は、海藻が砂などで傷ついてしまった部分を
修復したり、引き潮の時に体が乾燥するのを防いだりする、
海藻にとっては大切な成分です。
様々な研究が進められる中、人間の防衛機能を
回復して免疫力を正常化
させるなど、
現代人の健康に欠かせない機能が学術的に明らかにされています。
<参考> NPOフコイダン研究所(http://www.fucoidan-life.com/

●特徴2 抗肥満作用!! 
フコキサンチン”の量も半端じゃない!?

脂肪燃焼の効果がある成分として海外でも話題沸騰中の
“フコキサンチン”。アカモクはサプリメント原料にも使用されるなど
海藻の中でも最も多く“フコキサンチン”を含んだ海藻です。
“フコキサンチン”でカラダの中の無駄な脂肪を燃焼してキレイなカラダに。

*フコキサンチンとは...
フコキサンチンは1914年に発見され、1969年に化学構造が決定されました。
他のカロテノイドと同様に強い抗酸化力を持っており、
がん細胞に対しては他のカロテノイドより高いアポトーシス
誘導作用
があることが見出されていることなどから、
研究者の関心を集めました。
その後、抗酸化作用だけでなく、抗炎症作用、抗肥満作用、
抗糖尿病作用
についても研究が進められ、その多機能性は
海外からも非常に注目されています。
<参考> 函館アカモク活用研究会(http://fucox.net/

●特徴3 アカモクは汎用性が高すぎる??
これだけ栄養の豊富な機能性海藻アカモクですが
、味や香りには癖がなく、どんな料理とも相性抜群。
和食はもちろん、洋食にも合わせられる、まさに汎用性の
高すぎる海藻です。』という。

KIRINの「SUPLI}快眠買ってもました!
P8012962.jpg
KIRINのHPによると、http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/supli/yogurttaste/
『「キリン サプリ ヨーグルトテイスト」
機能性表示食品
機能性関与成分 オルニチン400mg、モノグルコシルヘスペリジン178mg
容量 500ml
「キリン サプリ」の第3弾は、「快眠(良い寝つき・深く長く
眠れた感覚)
をサポートする」オルニチンと「健やかな血流
(末梢血流)を保ち、体温(末梢体温)を維持
する
」モノグルコシルヘスペリジンを配合した、ヨーグルトテイスト。
身近な対処法が意外と少ない眠りの質に、カロリーゼロで手軽においしい1本

快眠にオルニチン!
キリン サプリ ヨーグルトテイスト 良い寝つき・深く長く
眠れた感覚をサポートするオルニチンを配合。
オルニチン400mg モノグルコシルヘスペリジン178mg カロリーゼロ
で仕上げた、さっぱりとほのかな甘みを感じるヨーグルト風味です。
眠りの質が気になる方は、帰宅後から就寝までの
リラックス時間
にお飲みいただくのがおすすめです。

クエン酸・モノグルコシルヘスペリジン そのメカニズムは?
●オルニチンが“快眠をサポートする”仕組み
ストレスを感じている状態では、睡眠の質が悪くなる傾向があります。
オルニチンは、ストレスホルモンの分泌を抑制することが
報告されているおり、ストレスを軽減し快眠(良い寝つき・
深く長く眠れた感覚)をサポートする効果が期待できます。

オルニチンでストレスホルモン減少!
・ストレスを感じている状態だと睡眠の質が悪くなる傾向があります。
ストレス反応では、脳の視床下部・下垂体・副腎皮質系が働きます。
・ストレスを感知すると視床下部・下垂体から副腎皮質に信号が送られ、
副腎皮質からストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」や
コルチコトロピン」が分泌されます。
・オルニチンを摂取することにより、ストレスホルモンと呼ばれる
「コルチゾール」や「コルチコトロピン」の分泌が抑制されます。

モノグルコシルヘスペリジンが“健やかな血流
(末梢血流)を保ち、体温(末梢体温)を維持する”仕組み
血管を広げる働きと、血管が狭くなるのを抑える働きで
血流を改善、体温を維持します。

モノグルコシルヘスペリジンで血流改善
・血管は、血管平滑筋という筋肉の収縮もしくは
弛緩により狭くなったり広がったりします。
モノグルコシルヘスペリジンが血管平滑筋を弛緩させ、
血管を広げる物質(一酸化窒素)の分泌を促進
することで、血流を改善します。
・また、モノグルコシルヘスペリジンは、血管収縮を促す
交感神経の活動を抑制し、血管が狭くなって血流が
悪くなるのを抑えます。

モノグルコシルヘスペリジンで体温維持
・手足などの末梢部分の血流が改善し、
体温を維持
します。
・また、モノグルコシルヘスペリジンは、筋肉や脂肪内で
熱を生み出す褐色脂肪細胞の活動を活性化し、
体温維持
を助けます。』という。

昨日飲んで寝たのですが、快眠(良い寝つき・深く長く
眠れた感覚)は、全くありませんでした!
というか、不眠症のまま 
いい睡眠とりたかったのに、期待させるな!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索