「注文をまちがえる料理店」と、実家でディナー♪

「注文をまちがえる料理店」と、実家でディナー♪

今日の神戸は、曇のち晴れ! 
今日も暑い1日のようです。

昨日は、スポーツクラブで楽トレ90分をした後、
実家に、宝塚歌劇で撮った写真を見せに行って来ました!
母は、昔、宝塚ファンだったので、もう少し若い頃に、
自分も写真を撮りたかったなぁ……と言っていました。
今からでも撮れるのにね~~
P8133078.jpg
そういえば、載せるの忘れてましたが、先日、宝塚歌劇で買った
チョコレート。
缶が宝塚歌劇!って感じでしょう 

実家での晩御飯は、フィレステーキとポテトサラダ。
DSC_0019_resized_20170814012013549.jpg
お肉、250gぐらい食べました!

DSC_0020_resized_20170814012012e48.jpg
サラダと、かぼちゃと、おばあちゃんのお迎えのお素麺。
おなかいっぱい食べたのに、家に帰って、また、おつまみを
食べ乍ら、飲んでま~~す!

先日、ちょっと興味を惹かれたニュースがあって、
with news によると、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000002-withnews-sci
『「注文をまちがえる料理店」を一般の人向けにオープンしたい――。
ホールで働くスタッフ全員が認知症という新たな価値観を体現したこの取り組み。
関係者を呼んだ6月のプレオープンがSNSで話題となり、
今度は、一般客も入れる営業に向けたクラウドファンディングでの
資金募集が始まりました。
プレオープンではお客さん3人に2人には何らかの間違いをしたそう
ですが、9割以上が「また来たい」と答えたそうです。
「注文をまちがえる料理店」の魅力とは? 担当者に話を聞きました。

・ある食卓での出来事がきっかけ
「注文をまちがえる料理店」は、テレビ局ディレクターの
小国士朗さんが発起人、認知症介護の第一人者である
和田行男さんが委員長の実行委員会が実施する企画です。
和田さんの勤めるグループホームの入所者や通所者が
ホールスタッフとして参加する予定で、料理はプロのシェフが担当します。

協賛金を除く運営資金800万円をクラウドファンディング
「READYFOR」で募り、支援のリターンが、料理代金を含めた
当日の参加チケットなどになります。
募集は8月31日までで、集まらなかった場合は支援者へ返金されます。

この企画は5年前、小国さんが和田さんを取材するために
訪れていたグループホームで体験した、ある食事がきっかけ
になっています。
その日、認知症の入所者にハンバーグを作ってもらう予定が、
食卓に並んだのは餃子でした。
「あれ、今日はハンバーグでしたよね?」。そう言いかけた小
国さんの脳裏に、こんな思いがよぎったそうです。

 「ハンバーグが餃子になったって、別にいいんじゃないか?」
 「誰も困らないんじゃないか?」
 「おいしければなんだっていいんじゃないか?」

間違いを指摘することによって、料理を作ったおじいちゃん
おばあちゃんたちが築いている「当たり前」の暮らしが
台無しになる気がしたという小国さん。
その時、「こうじゃなきゃいけない」という固定観念にとらわれていた
自分に気が付き、「注文をまちがえる料理店」というコンセプトが浮かんだそうです。

・間違いあっても「気にならない」
実現に向けては、昨秋から本格的に動き出しました。
小国さんや和田さんのほか、飲食やデザインなど様々な業界
で働く人たちが集まった実行委が発足。
「来てくれた方が十分満足できるような味に」「わざとまちがいを
誘導するような仕掛けはしない」などといった点にこだわり、
6月3~4日にプレイベントを開催。実行委の関係者80人が来店しました。

プレイベントでは、同じテーブルに水を2つ運んでしまったり、
ホットコーヒーにストローをつけてしまったりと、「はっきり言って、
むちゃくちゃでした」と振り返る小国さん。
それでも、生き生きと働くおじいちゃんおばあちゃんの姿に、
席に着いているお客さんはみんな笑顔。
終了後のアンケートによると、3人に2人には何らかの間違いが
あったようですが、ほぼすべての人が「気にならない」と答えたそうです。

・SNS通じて国内外で反響
このイベントは、来店した人たちのSNSでも拡散しました。
8万以上リツイートされた投稿もあり、国内外のメディアでも
取り上げられました。
そして、小国さんの心に響いたのは、働いた認知症の方からの言葉でした。

 「昔、食堂で働いた時はさ、間違えたら当然怒られるよね。でも、
ここのお客さんは優しいよね。間違えても誰も怒らないもの」


「『ま、いいか』と思える寛容な気持ちは、働く人にとっても、
お客様自身にとっても、居心地のいい空間が作れる」と確信した
という小国さん。
実行委の気持ちも同じでした。「次は一般のお客様にも入って
いただけるものにしよう」「認知症の理解を日本中に届けよう」。
思いがさらに強くなり、一般客を対象にしたイベントを、
世界アルツハイマーデー(9月21日)に合わせて企画することになりました。

厚生労働省の推計では、2012年時点で国内には462万人
いて、25年には約700万人に増えるという認知症。
日本では15年に「新オレンジプラン」と呼ばれる国家戦略ができ、
認知症の人や家族を応援する認知症サポーターは、
すでに880万人を超えました。

数多くの取材経験から、「社会課題は、社会受容の問題である
ことも多い。
僕たちがほんのちょっと寛容であるだけで解決する問題もある
」と話す小国さん。
認知症への向き合い方も同じだと考えています。
「『まちがえちゃったけど、ま、いいか』と言えるだけで、
言ってもらうだけで、みんながふわっと楽な気持ちになれる。
それが「注文をまちがえる料理店」の魅力なんだと思います。
ワクワクした気持ちでみなさんにお越しいただければ嬉しいです」

「注文をまちがえる料理店」は9月16~18日、東京
・六本木の「RANDY」で、11~15時
の予定で開かれます。
当日の参加チケットの9割が、クラウドファンディングの
リターンで購入可能。残り1割が当日券になる予定です。
リターンは5千円から。
リターンの内容や企画の詳細は「READYFOR」のページ
https://readyfor.jp/projects/ORDERMISTAKES)で。』という。

なんか注文したものが出てこないレストランって、面白いですね!
嫌いなものが出てこなければいいんですが。

それでも、認知症のおじいちゃんやおばあちゃんたちが、
活き活きと、嬉しそうに働いているのを見たら、
自分もちょっと楽しくなるんじゃないかなぁと思いました!
殺伐とした事件も多い世の中ですが、
あったかい目で人を見れる方が、自分にとっても
幸せなんじゃないかなぁと思います。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索