私の行きたい街、モロッコ 青い街シャウエンと、テロ。

私の行きたい街、モロッコ 青い街シャウエンと、テロ。

今日の神戸は、晴れ!
またまた暑い1日のようです。

昨日は、パワーヨガと、お風呂だけ行って来たんですが、
インナーマッスルを鍛えると言って、プランクや下向きの犬のポーズ
コブラなどばっかりで、めっちゃ腕が筋肉痛になりそうなヨガでした。

私が旅行で行きたい所の一つに、モロッコ  
青い街シャウエン
があります。
Nrverまとめによると、
『地名はベルベル語の”角”(Ichawen)という言葉に由来しているそうです。
街にへばりつくように屹立するリーフ山の頂上が
ヤギの2本の角に見えることからそう名付けられたそうな。
シャウエン
元々は平和の象徴として青く塗られたそうです。
1930年代に入り、ユダヤ教徒によりユダヤ教
天空・神・心の平静・海などを象徴する
神聖な色として家の外壁が青く塗られたのだそうだ。
他に、虫除けのためだとか機能的なメリットも存在するらしい

Djellaba(ジェラバ)と呼ばれるベルベル人
男性向けの伝統的な民族衣装
ジェラバ
フードの尖っている部分がまるで魔法使いのような雰囲気を
醸し出し、シャウエンのおとぎ話のような紺碧の世界を
よりいっそう非現実的なものにさせている。

下手に観光客慣れして、ぼったくって来る人も少ないし、
治安もよく、ゆっくりした田舎町って感じ。
少しウザいと言ったら、シャウエンは大麻栽培が盛んなところ
みたいで、「ハッパハッパ」と声をかけて来ます。
でも、全然強引じゃないので、「いらなーい」ってあしらっとけばオッケー♪
モロッコ有数の大麻の生産地でもあり、欧米各国から
大麻目当てのヒッピーも多く訪れるという。
地元の人に聞いたところ、大麻はリーフ山で栽培されているそうだ。』
という、おとぎ話の世界のようなシャウエンに行ってみたいと
思っていたのですが、飛行機での移動が、乗り継ぎありで、
18時間以上もかかるというので、似の足を踏んでいました。

そんな中、最近起こった2つのテロの犯人が、
モロッコ系
の人たちで、びっくり! 
毎日新聞によると、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000097-mai-int
『スペインの連続テロ事件で、容疑者グループの多くが
モロッコ系だったことが徐々に判明している。
今回、事件への関与を主張している過激派組織「イスラム国」(IS)に
共鳴する若者は北アフリカに多く、モロッコも「戦闘員供給国」の一つだ。
ジブラルタル海峡でわずかに隔てられた両国間では密航も含めた往来
が容易とされ、スペインの治安当局は背後関係の捜査を進めている。

「不信心者を殺し、イスラム教に忠実な者のみ生かす」。
スペインのメディアによると、今回のテロでワゴン車を運転していた
とされるモロッコ系の容疑者は2015年ごろ、ソーシャル・
ネットワーキング・サービス(SNS)上での仲間とのやり取りで
「もし全世界の統治者になれたら何をするか」との質問に
こう答えていたという。

米情報企業「ソウファン・グループ」の統計によると、
15年12月の時点でイラクやシリアのIS支配地域に
渡航した外国人戦闘員
は86カ国からの約3万1000人。
このうちモロッコは1200人に上り、北アフリカでは
チュニジアの6000人に次ぐ規模だ。

モロッコは中東・北アフリカ諸国の中では比較的治安が安定した国だ。
一方、公式な失業率は10%前後だが、若年層に限れば
25%に上るとの推計もあり、将来を悲観する若者が
過激思想に走る土壌があるとも指摘される。
15年11月のパリ同時テロ事件にも、モロッコ系ベルギー人ら
が関わっていた。

モロッコ当局も警戒を強めており、今年6月には同国西部
エッサウィラでテロを計画していたIS信奉者の男4人を拘束。
拠点からは武器のほかISに忠誠を誓う文書が押収された。7
月にはモロッコと地続きの港町でスペイン領のメリリャで、
「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫ぶ男が国境管理所
のスペイン人警官にナイフで襲いかかる事件も起きている。

スペインのテレビによると、12~16年にテロ計画への関与
などで逮捕されたのは186人。
このうち連続テロが起きたバルセロナとカンブリスのある
カタルーニャ州は62人で3分の1を占めている。
逮捕者の多くはモロッコ系だった。
港町バルセロナは麻薬の密輸ネットワークも活発とされ、
こうした犯罪組織は「テロリスト予備軍」と重複したり
連携したりするケースが多いという。
【カイロ篠田航一、バルセロナ(スペイン北東部)賀有勇】』という。

昨年は、トルコ経由でイタリアへ行った私ですが、
ヨーロッパ方面への旅行は、ホントに恐いですね!
なんの罪もない人達を、自分達の狂気で、
テロに巻き込んで死傷させるなんて、言語道断 
まあ、北朝鮮の脅威などなど、日本も昨今は、
安全な国とは言い切れなくなっていますが……。
世界に平穏が訪れる日は、来ないんでしょうか 

P8203129.jpg
昨日のブランチは、目玉焼きとウインナ、サラダ、海苔トースト。
ポタージュ、ヨーグルト、アイスオーレ、オレンジ。

晩御飯は、写メを撮り忘れたみたい。
天丼と、冷やしうどん、もやしとハム、トマトの中華風サラダ。
チョコのジャイアントコーン!
また太るものばかり食べてるよ~~!

P8203130.jpg
玄関の姿見の後ろに隠れて眠るみーにゃん。
けっこう長い間隠れていることが多くて、
つい、ちょっかい出したくなるんですが、
眠いから構わないで~~!ってことでしょうね。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索