ボディエステ(エンダ、キャビ、ハンド)と、腸のむくみ

ボディエステ(エンダ、キャビ、ハンド)と、腸のむくみ

今日の神戸は、晴れ!
今日も暑い1日になりそうですね。

昨日は、ボディエステに行ってきました!
少しランクの上の方がきていて、その方に施術してもらいました。
エンダモロジーと、ハンドマッサージと、キャビテーション、ホットマット。
「あんまり効果が感じられない」と言うと、
効果は、3~4か月してから現れるとか。
そして、また追加メニューを勧められたんですが、
この間、バースデイ特典とかで、3万円のエステ券を
追加したばかり 
効果を出すためにと言われても、効果を感じていないのに、
また20万円ものコース追加なんて、出来るわけないやろ!
早く痩せさせろ~~~

そして、エステシャンの方に、昨日言われたことが、
腸が浮腫んでる  
そんな言葉、初めて聞きました~~!

スキンケア大学HPによると、 http://www.skincare-univ.com/article/012014/
『<「むくみ腸」とは>
そもそも「むくみ」は、身体中を流れている血液中の水分が、
何かしらの原因によって、全身もしくは身体の一部分に
溜まってしまったときに現れます。
一般的に広く知られているのが顔や脚のむくみですが、
顔や脚と同じように、腸もむくむことがあります。
「むくみ腸」とは、この腸がむくむ現象を現した造語です。

<「腸がむくむ」ってどういうこと?>
「むくみ腸」とは、腸全体がむくんでいる状態を指します。
大腸は、腸壁を通じて便に含まれている水分を吸収していますが、
その水分がうまく排出されないと、腸管がむくみ、「むくみ腸」となります。

<「むくみ腸」になるとどうなる?>
腸がむくむことでどのような悪影響が出るのでしょうか。
ここでは「むくみ腸」によって起こりうるトラブルを紹介します。

太りやすくなる
「むくみ腸」にな
ると、腸そのものの働きも鈍くなるため、
糖や脂質の分解障害を起こすことがあります。
そうなると、エネルギーがうまく消費されず、太りやすくなります。

・風邪などにかかるリスクが高まる
腸は、免疫細胞がもっとも多く存在する重要な免疫器官。
腸内環境の悪化は免疫力に影響します。
むくみ腸を放置することで免疫力の低下を引き起こし、
風邪やインフルエンザなどの感染症にかかるリスクが高まります。
感染した場合は症状が悪化しやすくなることも。

・便秘の解消を妨げる
慢性的な便秘の人は、腸がむくんでいる場合が多いといわれています。
何年も便秘を抱えていたり、常に残便感があるという人は、
むくみ腸が便秘解消の妨げとなっている可能性があります。

<むくみ腸になってしまう原因は?>
むくみ腸は、大腸の水分がうまく排出されないことで起こります。
この原因としてはさまざまなものがありますが、主には
腸の血流障害が原因といわれています。
腸の血流が滞ることで水分がうまく流れず、その水分が
腸壁に溜まってしまい、むくみが発生するのです。
そしてこの腸の血流障害は、便秘のほか下剤の使用
でも引き起こされます。
下剤を慢性的に使用すると、腸の粘膜が炎症を起こし、
血流が悪化するとされています。

<あなたは「むくみ腸」?>
では最後に、むくみ腸の可能性があるかどうかチェックしてみましょう。
下記項目で1個でも当てはまると、「むくみ腸」の可能性があります。

・3日以上便通がない状態が1か月に数回ある
・下剤を5年以上使用している
・膨満感が常にある
・残便感が毎回ある
・おならが臭い

さまざまなトラブルの原因となるむくみ腸。
むくみ腸は専門医の診察を受けて治療することも可能ですが、
日常生活の見直しで予防・改善も可能です。

<食生活を改善>
むくみ腸の原因となる血流障害を引き起こす便秘。
むくみ腸の予防、改善の基本となるのが便秘の解消です。
便秘になりやすい食生活を改善し、便秘解消を目指しましょう。
暴飲暴食を控えるのはもちろん、
食事を決まった時間にとることでリズムが
習慣化し、決まった時間に便意をもよおしやすくなります。

乳酸菌を摂取
腸内環境を整える効果が期待できる乳酸菌を積極的に摂りましょう。
ビフィズス菌は、腸内で乳酸と酢酸を産み出す作用があり、
酢酸は腸のぜんどう運動を促すので、
より便通の改善効果が期待できます。

食物繊維を摂取
食物繊維には水溶性と非水溶性があり、水溶性食物繊維
には便をやわらかくする働き
が、
非水溶性食物繊維には、便のかさを増し、
さらにぜんどう運動を促す働き
があります。
バランスよく摂取することで、便のスムーズな排出が期待できます。

下剤の使用を控える
腸を刺激することで便を排出させる下剤は、くり返し下剤を使う
粘膜の炎症を引き起こし、腸の血流障害
を悪化
させる可能性があります。
下剤に頼らずに便を出すことを心がけましょう。

腹筋を鍛える
便を押し出す筋力を高めるため、お腹周りの筋肉を鍛えましょう。
腹圧が高まると血流もよくなり、腸管を刺激することができます。
家事や仕事の合間にできる、簡単なエクササイズもあるので、
ぜひとり入れてみましょう。

セルフケアでも改善されない場合、重大な疾患が隠れている
可能性もないとは言い切れません。
なかなか改善が見られない、便秘が解消されないといったときは、
自己判断せず、内科、胃腸科などの専門機関を受診しましょう。
病院では、むくみ腸の状態を詳しく検査したのち、その状態
に合わせた適切な治療が行われます。』という。

P8233134.jpg
昨日の晩ごはんは、アジ、うずら卵のフライと、ミンチカツ、
サラダ、ひややっこ、かまあげしらすおろし。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索