fc2ブログ
 

ルクア バルチカ 行って来ました~~!と、歯神社

ルクア バルチカ 行って来ました~~!と、歯神社

今日の神戸は、晴れ!
今日の最高気温は、34℃。
まだまだ暑いですが、この後1週間の予報から、
最高気温が、35℃以上がなくなりましたね!

昨日は、立秋でしたね 
夕方の風が、少し涼しさを運んできていて、
まだまだ秋という気にはなりませんが、
少しずつ過ごしやすくなるのかなぁ?という期待感は、
持てましたね!

日曜日は、ドローンの操縦体験と、阪急百貨店
の恐竜展
のあと、ルクア バルチカ 行って来ました~~!
https://www.lucua.jp/barchica/
夕方4時ぐらいから、もう飲みモードです!

1軒目~~
ドローン (18)_resized
付きだし? もろみ味噌とキャベツ

ドローン (19)_resized
キムチとピリ辛こんにゃく
まだ、そんなにおなかが空いていないので、
おつまみばかりです。

ドローン (20)_resized
ねぎとしらすのサラダ
う~~ん、あんまりおいしくない!
ここのお店、鶏肉と豚肉メインなので、私が食べるものが
あまりありません!
ビール1杯と、焼酎ハイボールメガジョッキ2杯 

バルチカの中で、ハシゴしようと思ったんですが、
混み出してきていて、並んでいたのでやめて、
東通商店街に向かうことにしました!

ドローン (21)_resized
歯神社がありました!
何度もこの道は通ったことがあると思うんだけど、
始めて気付いたかも~~

歯神社は、昔、近くを流れる淀川の氾濫で梅田一帯が
あわや水没…といったことがあったそうで、その際に
このお社の御神体であった巨石が歯止めしたことから
歯止めの神様」と慕われるようになり、それが
いつしか「歯痛止めの神様」に変化したものと
言われているそうです。
今でも歯神社本殿の前には「なで石」という小さな石(御神体
巨石のかけら)があり、この石をなでて歯の痛いところをさすれば
痛みが和らぐと信じられているそうです。
知らなかった~~
それに、なで石にも、気付いてなかった!

歯神社の主祭神は歯神大神さまで、親しみを込めて
「歯神さん(はがみさん)」と呼ばれているそうです。
明治時代に入り、近くの綱敷天神社の末社として
祀られるようになったそうですよ!

歯神社では年に一度「歯神社例祭(通称:歯ブラシ感謝祭)」が
執り行われるそうです。
参拝者や氏子の一年間の歯の健康が祈念され、神事の後には、
古くなった歯ブラシを神様にお返しし新しい歯ブラシを頂く
「歯ブラシ授与」という珍しい行事も行われるそうです。
歯神社は小さなお社のため、御札・御朱印の授与は
綱敷天神社の御旅社で行われているそうですよ!
御旅社というのは、神様の休憩所や別荘のような場所
のことをいうらしいです。
綱敷天神社御本社も、御旅社も、歯神社から徒歩圏内に
あるということです。、
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索