fc2ブログ
 

赤穂・倉敷お誕生日旅行Vol.14、倉敷美観地区、 三宅商店と、 もぎたてぶどう屋さん♪ ワクチン有効性はモデルナが最高!

赤穂・倉敷お誕生日旅行Vol.14、倉敷美観地区、 三宅商店と、 もぎたてぶどう屋さん♪ ワクチン有効性はモデルナが最高!

今日の神戸は、晴れ!
相変わらず暑いですね!
明日も晴れです。

ちびにゃんの動画をUPしているので、よかったら見てくださいね~~!


さて、赤穂・倉敷お誕生日旅行、続きのお話は、
くらしき桃子」で、まるごと桃パフェ 🍑
を食べた後、倉敷美観地区巡りを続けます。
13日 (24)_resized
レトロな中国銀行の建物。
神戸と似た感じですね! 

13日 (23)_resized
倉敷公民館
さすが!マークが、桃みたいです!🍑

13日 (22)_resized

13日 (21)_resized

13日 (20)_resized

13日 (19)14時_resized
行こうと思っていた三宅商店、やっと見つかりました 
川のある通りから1本奥に行った道沿いにあります。
人がいっぱいで順番待ちです。

13日 (18)_resized
おいしそうな高級ジャムが売られています。
岡山特産の、「マスキングテープ」もたくさん置かれています。

倉敷美観地区4
せっかく並んだのですが、さっき桃パフェを食べたばかりなので、
ケーキを頼もうと思ったら、夏は、かき氷しかやってないとのこと。
桃のかき氷を食べる気にならず、別の店に行くことにしました。
もう一軒の店も、夏はケーキをやっていないのだそうです。
ここは、三宅カレーも有名で、ランチとパフェやデザートを
食べられると思って、来ようと思っていたんですが。

13日 (17)14時25_resized
もぎたてぶどう屋さん

13日 (16)_resized
見たことも聞いたこともないような銘柄のぶどうが
たくさん置いてあります! 

13日 (15)_resized
せっかく岡山まで来て、まだぶどうを食べていなかったので、
寄ってみました!
1パック600円です!

1パック写メを撮るのを忘れて食べてしまいましたが、3パック購入  
この中で、食べたことがあるのは、マスカットと、シャインマスカット、
ピオーネだけです。
オーナーさんが、現地を訪ねて、珍しいぶどうの買い付けをしてくるのだとか。
店員のお姉さんのご実家は、シャインマスカット農家さんだそうですが、
マスカット・オブ・アレキサンドリアを食べたことがないそう。
私は、小さい頃、おばあちゃんによく食べさせてもらっていました。
ぶどうと言えば、マスカットか巨峰、デラウェアでした。

P1140597_resized.jpg
オーロラブラック:皮をむいて食べるタイプ。
巨峰系の味で、甘みが強い。
桃太郎ぶどう:皮ごと食べられる。マスカット系の味。
ナチュベアマリー:皮ごと食べられますが、種があります。
安芸クイーンっていうのも食べたことない!

P1140612_resized.jpg
シャインマスカット:皮ごと食べられる。
マスカット系のあっさりした味で、今、人気がありますね!
雄宝:UFO?って名前が面白いから、食べてみたくなりました!
皮ごと食べられます。
ニューピオーネ:皮をむいて食べます。甘い!

後、写メ撮り忘れて食べちゃったのは、
ぶどう7
マスカット・オブ・アレキサンドリア
:言わずと知れたぶどうの女王!
上品な甘さと食感!

ぶどう3
・甘太郎ぶどう:皮ごと食べられるマスカット系のぶどう。

あと1種類、シャインマスカットが被ってました!

13日 (14)_resized
ここにもゲゲゲの鬼太郎の妖怪館があるようですが、何ででしょう 
境港が御本家ですよね?

13日 (13)_resized

13日 (12)13時38_resized
くらしき桃子総本店前あたりが、舟乗り場です。

13日 (11)_resized

13日 (10)_resized

13日 (9)_resized
岡山らしいままかりのお寿司があります。

ところで、アメリカのCDC(疾病対策センター)によると、
新型コロナウイルスワクチンの中で、
モデルナ製ワクチンの有効性が最も高く
4カ月後も効果がほぼ維持されるのだそうです。
https://news.livedoor.com/article/detail/20891509/?__from=ln_am
感染による入院を防ぐ効果は、モデルナ製ワクチン、93%、
ファイザー製、88%、ジョンソン・エンド・ジョンソン製、71%。


ワクチンの効果の持続性は、接種から4カ月後、
モデルナ製、92%、ファイザー製、77%


モデルナ製、副反応は強いですが、効果は高いようですね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索