観月 蛍(みづき けい)のフィットネス&ビューティーちゃんねる

★ 健康に、美しく生きたいと望む、全ての人たちに送る   ♪ メッセージです ♪     ★ ご一緒に、楽しみながら、色々なことに、チャレンジしてみましょう! ❤「観月 蛍の放送大学ちゃんねる」にも、遊びに来てね!❤ http://ameblo.jp/kei-mizuki/❤リンクから行けるよ!(^O^)

久しぶりの居酒屋さん♪

今日の神戸は、晴れのち曇のち雨のおかしなお天気!  今朝は、セミが鳴いているのに気づきました いつから鳴きだしたんだろう でも、ちょっといつもと違う鳴き方のような……。昨日は、水着や、スタジオ用のウェアを買いに行って、夕方から彼氏と久しぶりに飲みに行きました!焼きアナゴ 海鮮アヒージョ カツオ、鯛、ヒラメ、カンパチ、イカのお刺身 8種の野菜のシーザーサラダ、ひたすら飲みまくって、2件目のお店へ 彩サ...

 

久しぶりの居酒屋さん♪

久しぶりの居酒屋さん♪

今日の神戸は、晴れのち曇のち雨のおかしなお天気!  
今朝は、セミが鳴いているのに気づきました 
いつから鳴きだしたんだろう 
でも、ちょっといつもと違う鳴き方のような……。

昨日は、水着や、スタジオ用のウェアを買いに行って、
夕方から彼氏と久しぶりに飲みに行きました!
P7173004.jpg
焼きアナゴ 

P7173005.jpg
海鮮アヒージョ 

P7173006.jpg
カツオ、鯛、ヒラメ、カンパチ、イカのお刺身 

P7173007.jpg
8種の野菜のシーザーサラダ、

ひたすら飲みまくって、2件目のお店へ 

P7173008.jpg
彩サラダ。

P7173009.jpg
フィッシュ&チップス 

P7173010.jpg
鶏肉!

P7173011.jpg
オイルサーディンのペペロンチーノ 

またまた飲みまくって、
おうちに帰ってからも、ひたすら飲んでいました~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 




Guide
 
 

皆生温泉旅行Vol4.かいけ彩朝楽と、皆生海水浴場の夕陽

皆生温泉旅行Vol4.かいけ彩朝楽と、皆生海水浴場の夕陽

今日の神戸は、晴れたり曇ったリ。 
にわか雨や、雷雨の可能性もあるようです。

暑いですね~~!
最近体温高めで、37℃近くあるんですが、
さっき計ったら、37.6℃ 
さすがに体温高過ぎない 
いっつも、手が、めっちゃ熱いんです。

昨日は、HOTスタジオで、ストレッチをした後、ZUMBA♪と、
筋膜ほぐし、楽トレで腹筋80分 
お風呂でキャビスパ!
お風呂のお湯も、めっちゃ熱かったです!

さて、皆生温泉旅行.続きのお話は、境港さかなセンター
を出た後、宿泊先の皆生温泉へ向かいました。
30分ほどで、湯快リゾート かいけ彩朝楽到着 
7.1皆生温泉彩朝楽16:12_resized
海の近くの狭い道を入っていき、旅館を見つけたんですが、
駐車場は別の場所にあるので、荷物を降ろしてもらって、
私がチェックイン! 
その際、前に行った時もらった宿泊料半額券を出すと、
「土曜日は使えません」と言われました。
電話で、予約センターで予約したんですが、その際、
半額券を使いたい旨を話して予約した。」と言うと、
今回は、券を使用して宿泊できるということになりました。
「土曜日は、宿泊料が、1000円UPになります。」ということは
聞いたんですが……。

フロント横で浴衣を選んで、部屋に行ってびっくり  
予約時に、「海の見える部屋」ということで、
海側のお部屋が空いている日をわざわざ予約したんですが、
確かに海側の部屋ではあるのですが、隣に貸し切り風呂がある
せいか、ボイラーみたいなタンクがあって、海が見えません! 
おまけに、窓がよじ登らないといけない高さで、
ベランダに出るのが困難なお部屋! 
予約時に、「部屋の中に柱のある部屋しか海側は空いていない
のですが、お二人なら十分な広さです。」とは言われたんですが、
部屋の中に、柱なんてないし~~ 
ホンマ、予約係の人、ボケボケ~~!
まあ、でも、お安く泊めていただくので、し方ないか!

夕食の時間は、予約時に、17時からか20時しか空いていない
と言われたので、17時を予約していました。
7.1皆生温泉彩朝楽1700
海鮮バーベキューの食べ放題で、
大きな海老や、ホタテ、ノドグロみたいな魚(実はメバルだそう)
もあって、おいしかったです!
ホッケ、イカ、ちっちゃい伊勢海老のテルミドールっぽいの、
ボンビノス貝?は、イマイチ!

7.1皆生温泉彩朝楽17:40

7.1皆生温泉彩朝楽5
自分で鉄板で焼いて食べます。
飲み放題も頼んで、おなかいっぱい食べました!

7.1皆生温泉彩朝楽17:00
海鮮バーベキュー以外のお料理は、あまりご馳走では
ありませんでした。 
パイナップルはおいしかったです! 
愉快リゾート、どこもお刺身とお寿司もイマイチです。

7.1皆生温泉彩朝楽18:41
バイキングのレストランから、海が見えます!

7.1皆生温泉彩朝楽_resized
1階のドアを開けると足湯があり、海に出られます。
まだ海開きの1週間前だったのですが、すぐ裏が海水浴場で、
泳ぐのにはうれしいロケーションですね!

7.1皆生温泉彩朝楽18:44
 夕食後、海皆生海水浴場に出てみました! 

7.1皆生温泉彩朝楽18:47
夕陽がきれいです!

7.1皆生温泉彩朝楽18:53
こちらの方が、前の写真より5分遅いのですが、
方角が違うせいか明るい感じですね!

7.1皆生温泉彩朝楽18:54

7.1皆生温泉彩朝楽お風呂
お風呂は、思ったより広くて、ミストサウナもあって、うれしかったです♪ 
夜と朝も入りました!
●大浴場:大黒の湯(サウナあり)
※14:00 ~ 25:00 は男性浴場。26:00 ~ 11:00 は女性浴場。
(サウナは24:00~8:00は利用不可)
●大浴場・岩風呂:恵比須の湯(ミストサウナあり)
※14:00 ~ 25:00 は女性浴場。26:00 ~ 11:00 は男性浴場。
(ミストサウナは24:00~8:00は利用不可)
<泉質>
ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(含塩化土類ー食塩泉)※加水・掛け流し
<効能>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、
健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病 等

7.2皆生温泉彩朝楽7:59
朝もバイキング!
朝ごはんは、おかずが充実していて、めっちゃおいしかったです! 
イワシは自分で焼きます。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
 
 

皆生温泉旅行Vol3.夢みなとタワーと、境港さかなセンター

皆生温泉旅行Vol3.夢みなとタワーと、境港さかなセンター

今日の神戸も晴れ!
今日も暑い1日になりそうですね!

昨日は、おやつを食べてから、スポーツクラブに行ってきました!
楽トレで、腹筋45分と、エアロサーキット、筋膜ほぐし、ストレッチ、
お風呂でキャビスパ!
前の日に、揚げソバを食べたせいか、200g太っていました!

さて、皆生温泉旅行、続きのお話は、金持ち神社を出て、
夢みなとタワーに向かいました。
前に水木しげるロードなどは来ているので。
地道でも同じぐらいの所要時間ですが、ナビに従うと有料道路を通る経路。

7.1夢みなとタワー (1)15:03_resized
1時間ほどで夢みなとタワー到着 
思ったより遠かったです。

7.1夢みなとタワー (30)_resized

7.1夢みなとタワー (3)_resized
夢みなとタワーの入館料:300円

7.1夢みなとタワー (2)_resized
『1997年夏に開催された、夢みなと博覧会の跡地に
リフレッシュオープンした「夢みなと公園」。
その、夢みなと公園内にある「夢みなとタワー」は高さ43m
その最上階の展望室は、見渡すかぎり360度大パノラマ。
日本海、国立公園大山、島根半島、境水道大橋、
境港市街、弓ヶ浜、中海、米子市街、皆生温泉

これだけが一望できるんだから上がってみる価値あり!
夢みなとタワーすぐ隣には、市内唯一の温泉施設、
みなと温泉ほのかみ」があります。
海の横で露天風呂も楽しめます。』という。

7.1夢みなとタワー (4)_resized

7.1夢みなとタワー (5)_resized

7.1夢みなとタワー (6)_resized

7.1夢みなとタワー (7)_resized

7.1夢みなとタワー (21)_resized
けっこう立派な構造物なのですが、300円払って上に上がっても、
特に何もありません。

7.1夢みなとタワー (14)_resized
日本一低いタワーの夢みなとタワーに登頂した
認定証をもらえます!

7.1夢みなとタワー (13)_resized
日本一低いタワーに上って、うれしいかなぁ 

7.1夢みなとタワー (20)_resized
観光地あるあるの幸せのベル。もちろん鳴らしてみましたが、
狭いタワーの中に、びっくりするほど大きな音で響き渡りました! 
民族衣装を着れる催しをやっていましたが、興味なし 

7.1夢みなとタワー (8)B_resized
広い駐車場は無料 

7.1夢みなとタワー (12)_resized
漁港では釣りもOKのようで、広報車が、釣り客にゴミを持ち帰るよう
呼びかけていました。

7.1夢みなとタワー (9)_resized
タワーの上からは、360度見渡せます。

7.1夢みなとタワー (10)_resized

7.1夢みなとタワー (11)_resized

7.1夢みなとタワー (15)_resized
キューピー人形が横たわっている形に見えるので、
地元では「キューピー山」と呼ばれているそうです。
頭の方は和久羅山(わくらさん)、体のほうが嵩山(だけさん)。

7.1夢みなとタワー (16)_resized

7.1夢みなとタワー (17)_resized
米子鬼太郎空港の飛行機の離着陸も見えます。

7.1夢みなとタワー (18)_resized
生憎の曇り空で、大山はぼんやり。

7.1夢みなとタワー (19)_resized

7.1夢みなとタワー (22)_resized
べとべとさん
喫茶店で、コーヒーを飲もうと思ったのに、もう入店できない時間でした。

7.1夢みなとタワー (23)15:32_resized
お隣は、境港さかなセンター

7.1夢みなとタワー (24)_resized
夕方のせいかお客さんはほとんどいません。
何だか淋しい感じですね。

7.1夢みなとタワー (25)_resized
岩ガキのシーズンで、岩ガキがおいしそう!

7.1夢みなとタワー (27)_resized
蟹も、身や味噌の少ないものなどは、めちゃ安  
買って帰りたいくらいですが、まだ帰りの日じゃないので、見ただけ~~!

7.1夢みなとタワー (28)_resized
鬼太郎大漁社があります。

7.1夢みなとタワー (29)_resized
鬼太郎さんに、一応お参り!

7.1夢みなとタワー (31)15:42_resized
みなと温泉ほのかみ



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 





Guide
 
 

皆生温泉旅行Vol2.金持神社

皆生温泉旅行Vol2.金持神社

今日の神戸は、晴れ!
今日も最高気温が34℃の予報!
暑い1日になりそうですね。

昨日は、ZUMBA♪と、ファンクショナルコンディショニング、
筋膜ほぐしと、ヨガ、楽トレで腹筋1時間 
お風呂でキャビスパ!
けっこう熱さで疲れている樹がします。
前日、晩ご飯の後に、チョコのジャイアントコーン食べたりしていたのに、
500gぐらい体重が減っていました。
暴飲暴食しなければ、少しは体重落ちるかな 

さて、皆生温泉旅行、続きのお話は、根雨を通り過ぎて、
181号線を走っていると、けっこうわかりやすく金持神社P
の看板が見えてきました!
7.1金持ち神社 (2)_resized
絵馬は駐車場横の売店で買ってから参拝!とネットに
書いてあったのですが、社務所でも売られていました。
この日は、どこかのTV局の撮影が入っていました。
写ってもいいと言われましたが、ご遠慮しました!

7.1金持ち神社 (1)13:17_resized
金持党発祥之地の碑文。
『ここ鳥取県日野郡日野町金持は,全国に広がる金持一族発祥の地である。
古代,鉄を産したことにより当地は「かもち」と呼ばれ「金持」の漢字があてられた。
やがてここに藤原姓の金持党が生まれ鎌倉時代初めの元久年間には
金持弘親公が伯耆守護となるなど,砂鉄を背景として次第にその勢力を広げた。
その後,宝治合戦で敗れて雌伏していた金持党が再び世に現われたのが元弘の変である。
隠岐を脱出した後醍醐天皇は,名和長年の援けを得て
船上山に拠り鎌倉幕府追討の檄を飛ばした。
これに応えて馳参じたのが金持大和守景藤公率いる三百余騎の軍勢であった。
景藤は後醍醐天皇の京都帰還の際には,錦の御旗を奉じてその左に
従うなど,股肱の臣として建武新政の重要な地位を占めたのである。
以後,金持党は終始南朝方として各地を転戦した。
しかるに南朝は次第に衰亡,伯耆は北朝方の山名氏によって
支配され金持党はその本拠を失うに至った。
しかし,金持党の末裔は転戦先にてその名字を残している。
金持の地を離れたことにより,読み方は「かなじ」「かなもち」「かねもち」
などに変わったが,多くはここ金持党の末裔である。
金持党誕生以来九百余年その本貫であるこの地に碑を建立するものである。』

7.1金持ち神社 (3)_resized
金持礫岩 
『礫岩は色々な種類の石が礫として集合し、堆積することにより
岩石となったものです。
含まれる礫の一つ一つを調べると、地球の永い歴史を読み取れます。
金持礫岩は、ここ金持地区に、少量その分布が認められ、
中生代白亜紀(今から約1億年前、恐竜がいたころ)にできたと考えられています。
しかし、この岩石には、それよりも古い時代の花崗岩や変成岩などの
岩石が礫として存在し、礫以外の部分(基質)を火山性の物質が占めて
いることから火山活動によってできたと考えられています。
地質学的にはまだまだ謎に満ちた貴重な岩石です。 
平成19年11月 解説:島根大学 松本一郎』

売店で絵馬を買い、売店手前の橋を渡って金持神社に向かいました。
7.1金持ち神社 (4)_resized

7.1金持ち神社 (5)_resized
手水舎 

7.1金持ち神社 (6)_resized

7.1金持ち神社 (7)_resized
鳥居をくぐると、すぐ右手にチャンチンの樹があります。

7.1金持ち神社 (8)_resized
<境内の銘木>
『金持神社境内には、鳥取県銘木100選中、サワラ、チャンチン
の2本があり樹齢600年位と云われています。
サワラは神社の遷宮の際に屋根のコワ材として利用するために
植えられたものと考えられています。
チャンチンはセンダン科の薬木で、実は目薬に用い、
先人が鉄生産の予防薬として、中国より取り寄せたものと考えられています。
県内では、このチャンチンの木、1本しか確認されていません。 』

7.1金持ち神社 (9)_resized

7.1金持ち神社 (10)_resized
樹の幹にお賽銭があるので、私も 
ボケボケですが、50円!

7.1金持ち神社 (11)_resized
神社にお参り。2礼2拍手1礼 

7.1金持ち神社 (13)_resized
金持ち神社(かもちじんじゃ)   
神社HPによると、 
『<御祭神>
天之常立尊(あめのとこたちのみこと)
八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)
淤美豆奴命(おみずぬのみこと)
天常立尊を御祭神とする全国でも数少ない神社。
国土経営、開運、国造りの神様をお祀りしています。

<由来>
810年出雲の神官の次男が、伊勢神宮参拝のためこの地を
通りかかったところ、お守りとして身につけていた神前の根付の
玉石が急に重くなりました。
そして、この地に宮造りするよう神夢があったので、宮造りした
と伝えられています。
金持郷は、昔、黄金より勝ると言われた「玉鋼」の産地で、
原料の真砂鉄が採れる谷を多く所有し、金具の文字で表されている
ように、鉄(てつ)のことを金(かね)と読んでいた事から、金の採れる谷
を多く持つ郷「金持」と呼ばれるようになったと伝えられています。

金持ち性のルーツ
日本で一番景気の良い名字の「金持」。
その金持姓のもとになった地名がこの地です。
歴史は古く鎌倉幕府御家人、金持広親は1205年から守護職として、
この伯耆の国を治め、鉄器製造が盛んである地域にふさわしく、
国宝・太刀「童子切安綱」で知られる
日本最古の刀匠、伯耆安綱を輩出しています。
吾妻鏡」などにも記載のある由緒ある名字の「金持」。
全国の「金持さん」、自分のルーツを探しにぜひこの地へ。

<金持景藤公が必勝祈願>
この地の豪族、金持景藤は、1333年、隠岐を脱出された後
醍醐天皇を奉じて討幕の軍に参加し大活躍しました。
その際、金持神社に必勝祈願し、神前の戸帳を御旗にしたと伝えられています。
京都への遷幸の折には、天皇の右側に名和長年公・左側が
金持景藤公で「錦の御旗」を持ち上洛しました。
金持大和守景藤公のお墓と伝えられている宝篋印塔が
金持地内に現在も残っています。

開運伝説
長谷部信連公の再起」 平家物語や源平盛衰記など
多くの古書で快男児としてうたわれている長谷部信連公。
1180年、後白河法皇の第二皇子の平氏追討計画が事前に発覚、
信連公は密かに皇子を宮殿から脱出させ、孤軍奮闘しました。
そのため七年間、金持郷に流刑の身となりました。
その間に日野町にとって大切な延暦寺、長楽寺、祇園神社などを残しています。
平氏滅亡後、源頼朝御家人七人衆の一人として、安芸国宮島の
検非違使、能登国の地頭職として山中温泉の発掘等を手がけ、
のちに加賀百万石前田家の筆頭家老職(穴水城主)として
明治まで続く長氏の始祖となりました。』という。

7.1金持ち神社 (14)_resized
招き猫のかわいい絵馬を奉納 
事業の発展と、ファミリーの繁栄を祈願!

7.1金持ち神社 (15)_resized
これが、サワラの樹でしょうか 

7.1金持ち神社 (16)_resized
社務所

7.1金持ち神社 (19)_resized
ご朱印をいただきました!

7.1金持ち神社 (17)_resized
ここの神社、凶をひくと、開運のお守りをくださるそう 
お心遣いがありがたいですね!

7.1金持ち神社 (18)_resized
おみくじをひくと、大吉  
いいことありそう!

7.1金持ち神社 (20)_resized

7.1金持ち神社 (22)_resized
民家の壁に、「万」の文字。
何かご利益があるのかと思ったら、中華料理屋さんの看板!

7.1金持ち神社 (23)_resized

7.1金持ち神社 (24)_resized1352
宝くじに当選した人の感謝の絵馬がたくさん  
何度も大口当選された方もいらっしゃって、びっくり! 
私も宝くじ買わなくちゃ 
と思って買ったんですが、1,000円当たっただけでした。
それでも、100円よりいいよね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
 
 

皆生温泉旅行Vol1、加西SA,蒜山高原SA,根雨

皆生温泉旅行Vol1、加西SA,蒜山高原SA,根雨

今日の神戸は、曇のち晴れ! 
今日も、最高気温が34℃の真夏日 
最近体温がずっと37℃近くあるので、暑さで疲れています。

そんな中、昨日は、遠赤外線で温めた部屋で、フットマッサージ 
そんな動くわけでもないのに、めっちゃ汗かきました!
その後は、コンビネーションエアロと、楽トレ60分。
楽トレは、30分9,000回の腹筋だから、18,000回 
ホンマにそんなに出来てるんかなぁ 
お風呂は、1時間半ほど入り、キャビスパも!

さて、7月1~2日で行った皆生温泉旅行のお話、
そろそろ書いていこうかなぁ!
自宅を9時に出発して、1時間ほどで加西サービスエリア到着 
7.1加西PA (1)10:19

これは、朝ご飯になるのかなぁ 
7.1加西PA (3)
あんまりおなかが空いていないので、私は、山菜おろし蕎麦。
期待していなかったのですが、けっこうお蕎麦がしっかりしていておいしかったです!

7.1加西PA (2)
彼氏は、播州ラーメン
これはイマイチ!
甘いぼんやりしたスープで、ラーメンらしからぬ代物でした。

お昼頃、蒜山高原サービスエリア〔下り〕到着 
7.1蒜山PA (1)12:16

7.1蒜山PA (2)
私は、食べたかったジャージーソフトクリーム
チョコとのMIXもあって、チョコ好きの私としては迷ったんですが、
やっぱり蒜山ジャージー牛のミルク味を
シンプルに味わうために、プレーンなソフトにしました!

7.1蒜山PA (3)
彼氏は、ホルモンカレー

7.1蒜山PA (4)
これから行く金持ち神社にお参り出来るようになっていて、
びっくり!

7.1蒜山PA (6)
GOODSも売られていました。
商魂たくましい 

7.1蒜山PA (5)
鳥取のすなば珈琲のおみやげも売られていました。
 「スタバは無いが砂場はあるよ!」 
もうスタバが出来ちゃいましたが。

7.1蒜山PA (7)
江府ICを下りて右に進みます。
左に行くと、奥大山。 

7.1根雨14:07_resized
根雨宿の標識
『日野町根雨は鳥取県の西南部に位置し、日野川の中流域の宿場町である。
米子より日野川に沿って遡ってきた出雲街道は、
根雨から四十曲峠を経て津山に向うが、根雨からさらに日野川を遡り
石田峠を越えて新見、高梁を経て倉敷・岡山にいたる日野往来との
分岐点の宿場であった。
このように根雨は交通上の要衝であったことから宿場町として、
松江藩の参勤交代の道として、ここに茶屋本陣(七里茶屋)が置かれていた。
根雨宿の家数・人数は寛政8年(1796)134軒、
弘化3年(1846)126軒、嘉永6年(1853)656人であった。
ヤマタノオロチ伝説につながるタタラ(鑪)と言われる
山陰の鉄山稼業は、島根県の斐伊川筋の出雲南部で盛んであったが、
鳥取県でも西伯耆の日野川流域中・上流部が鉄山地として栄えた。
日野地方の鉄鋼は700年もの昔から生産されていたが、江戸時代に
なると需要の高まりとともに、有力な鉄山師たちが活躍した。
江戸中期を過ぎるころになると、この地の鉄鋼は大坂市場で
極最上品と珍重された。
そこへ安永8年(1779)現近藤家二代目の近藤喜兵衛
製鉄事業に乗り出してきた。
この地方の歴史を見るには「たたら製鉄」と近藤家なしには語れない。
近藤家は18世紀中頃に備後からここ根雨に移住してきたもので、
タタラ製鉄の資料は、根雨の近藤家に残る文章を除いては
殆どまとまったものは存在しない。
「ここに名高き伯州の根雨の豪商近藤さん、日本全国第一の
製鉄事業を起こされて…」と金次節に、また、田植え歌にも
「大山の一なる鳥居は誰寄進、根雨の近藤さんの寄進やろ」
と歌われている。
ここ日野川やもう一つ西の斐伊川砂鉄の宝庫だったという。
タタラ製鉄の砂鉄を採るのは「鉄穴(かんな)流し」と言われる
山の土砂を崩し、水を流して土砂と砂鉄を選別する。
選別された砂鉄は木炭で加熱された溶解炉に入れられ、タタラの
送風により高温にして溶解され鉄分が取り出された。
この砂鉄の選別で大量の水が土砂とともに下流に流れる。
山が崩れ洪水が起こり下流の田畑は荒れる
古事記」記載の出雲の伝説スサノオノミコト
ヤマタノオロチ退治は、そんな下流農民が鉄山師に勝った記録
かも知れないし、願望だったのかもしれない。
オロチの体内から剣が出るのは誠に象徴的なことだ。
幕末には中国地方の生産高は全国の九割を占めたと言われている。
明治7年には中国5県の生産高は全国の96%であったが、
鳥取県では近藤家の生産高がもっとも多かった。
最盛期の明治の初めには鉄穴385ヶ所・製鉱場35ヶ所に上がり
「一ヶ所のタタラは1000人を養う」といわれた。
しかし、大正頃から輸入鋼に圧迫され始め、昭和20年までに
タタラの景観は全く消え去った。
町並みは殆ど寒さに強い赤味の石州瓦で葺かれている。
町並みを形成する伝統的な民家は切り妻造りの二階建て、
赤い石州瓦葺き、平入り、格子、一部虫籠窓、
白又は黒の漆喰壁で煙だしのある家、
袖卯建のある家
などであった。
近藤家の製鉄事業の開祖は二代目の近藤喜兵衛からで
安永8年(1779)に最初の製鉱所を創設している。
7.1根雨2
近藤家は片方入り母屋造りで、もう一方は土蔵を取り込んでいた。
二階建て、黒漆喰の長い虫籠窓、格子、出格子、赤味のある
石州の桟瓦葺き、煙だしもあり、手入れのいい見越しの松が
白い土塀の上からのぞき、町並みの景観に寄与していた。
道の両側の水路に清らかな水が勢いよく流れ、各家ごとに
イケスをつくり、その清らかな水を取りいれて赤や白、黒の鯉
を飼っておられる。
根雨の神社、寺院には必ず近藤家の寄進と書かれた鳥居や
常夜燈が多くあり、近世の根雨の歴史は近藤家の歴史でもあるようだ。』という。

根雨のタタラと、ヤマタノオロチ伝説、大変興味深いです。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 






Guide
 
 

マーメイドネイル、人魚の鱗と、ボディエステ、神戸コロッケ

マーメイドネイル、人魚の鱗と、ボディエステ、神戸コロッケ

今日の神戸は、曇のち晴れ! 
にわか雨の可能性もあるそうですが、最高気温が33℃ 
蒸し暑い1日になりそうです。
昨日も外に出ると、ムッとする暑さで、まいります!
みなさん、体調管理をしっかりなさって、お元気にお過ごしください 

昨日は、ボディエステ!
お腹の脂肪を溶かすマシーンと、ヒートマット、上半身のオイルマッサージ。
ホントは、それにエンダモロジーが入る予定だったのですが、
何故だかそれはカットされていました。
お店の予約ミスか何かで、Wブッキングとかになっていたんじゃないかと
私は思っていますが……。
お蔭で、次のネイルの予約との間に、
予定よりたくさんの時間が出来てしまいました。
1時間半の施術で、体重は、50gしか減らなかったんですが、
体脂肪が、1.1%減りました 

今回のフットネイルは、マーメイドネイル、人魚の鱗ネイルです!
私の考えて行ったデザインに、ネイリストさんのアイデアを
加えて、かわいくしえもらいました!
P7122995.jpg
写真がボケボケで、色も悪くてすみません!m(__)m
親指以外が人魚の鱗ネイルで、縦のグラデーションネイルの上に、
キラキラネイルをしてもらい、その上に、鱗にあるような立体的な筋を
放射状に入れてもらっています。
足の爪は、ちっちゃいので、わかりにくいと思うんですが、
けっこうかわいく出来ていると思います。
素足の時のテンション上がりますね!

P7122993.jpg
昨日の晩ごはんは、神戸コロッケと、豆腐サラダ、バナナヨーグルト。
ミンチカツと、牛肉コロッケ、海老のトマトクリームコロッケ
神戸コロッケさんは、元町の南京町にあるのが1号店だということですが、
肉じゃがコロッケがおいしいということで、ブレイクして、
神戸そごうにも出店されたのだったと思います。
今は、肉じゃがコロッケがないようなんですが。
久しぶりの神戸コロッケ、おいしかったです!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



ホットペッパービューティー予約・検索 
自由テキスト



Guide
 
 

スポーツクラブ三昧と、みーにゃん♡

スポーツクラブ三昧と、みーにゃん♡

今日の神戸は、曇。
雨が降ったリ止んだりのようです。
今日も蒸し暑い1日になりそうですね。
手が暑くて、体の中から暑い感じ。
体温計ったら、36.9度 
特に、風邪をひいているわけではないんですが、
体が熱を持っているのか、基礎体温が上がっているのか 

昨日は、スポーツクラブ三昧 
アクアズンバと、プールサイドストレッチ、
平泳ぎ500m、クロール500m、
ヨガ、筋膜ほぐしと、楽トレで腹筋1時間。
器械のお値段聞いてみたんですが、定価が46万5千円ぐらい?で、
スポーツクラブ特典で、40万ほどで買えるそうですが、
思ったより高い!
まあ、1か月も人員派遣して、デモンストレーションするのですから、
それなりのお値段は取らないと採算合わないんでしょうが。
でも、スッと買っちゃう人いるんですね~~
みんなお金持ちやなぁ!
楽トレの後は、お風呂に入って、キャビスパ!
土日、いっぱい食べて、いっぱい飲んだので、
また太ってると思ったんですが、それほどでもなかったです。

P7122990.jpg
みーにゃんは、今日も甘えたさんで、
「ナデナデして~~!」と、飽きるほどすり寄ってきてくれます。
でも、抱っこすると暴れます。
ホンマ、抱っこ猫になってほしいな~~!

P7122992.jpg
カメラを向けるといつものごとく、よそを向いて、呼んでもわざと知らん顔。
なかなかいい写真が撮れません。

P7112989.jpg
昨日の晩ごはんは、久々のキムチチャーハン。
ワカメサラダと、カツオのたたき、
ご飯少な目にしたら、やっぱりおなかがいっぱいにならずに、
おかき&ナッツを食べてしまいました~~!
おまけに、チョコアイスまで食べたくなる始末です。
ホント、ダイエットって、難しいですね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
 
 

メアリと魔女の花、主題歌、SEKAI NO OWARI「RAIN」

メアリと魔女の花、主題歌、SEKAI NO OWARI「RAIN」

今日の神戸は、晴れのち曇。 
にわか雨の可能性もあって、蒸し暑い1日になりそうですね。

昨日は、「メアリと魔女の花」観に行ってきました~~!
DSC_0007_resized_20170711004555aa0.jpg
Wikipediaによると、(これから観る人は、あらすじ見ないでください!
『「メアリと魔女の花」は、スタジオポノックによる日本のアニメーション映画。
2017年7月8日公開。
スタジオポノックのアニメーション映画初制作作品で、監督は米林宏昌
キャッチコピーは、「魔女、ふたたび。」、「この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。そして、小さな勇気に――。」。

<概要>
2014年末にスタジオジブリの制作部が解体され、
借りぐらしのアリエッティ」と「思い出のマーニー」を監督した
米林宏昌と、「かぐや姫の物語」と「思い出のマーニー」の
プロデューサー西村義明は共にジブリを退社。
西村義明は新作映画を作るために2015年4月15日に
スタジオポノックを設立し、今作は同スタジオの長編第1作目となる。
また本作のスタッフの約8割は、ジブリ作品に関わった経験がある人物である[2]。
原作はイギリスの女性作家メアリー・スチュアート(1916年 - 2014年)が
1971年に発表した「The Little Broomstick」。
日本では1975年に「小さな魔法のほうき」(訳 : 掛川恭子、絵 : 赤星亮衛)
としてあかね書房により翻訳出版されており(2006年に復刊ドットコムにより復刊)、
2017年には映画に合わせて「新訳 メアリと魔女の花」(訳 : 越前敏弥、
中田有紀)がKADOKAWAから刊行された。
2016年12月14日に特報映像とポスタービジュアルが公開、
2017年2月23日に杉咲花の主演が発表された。
4月13日には天海祐希など6人の追加キャスト、5月23日には
神木隆之介の出演がそれぞれ公表された。
杉咲、天海、神木はスタジオジブリ作品において出演経験がある。

<あらすじ>
時は昔。魔女の国から「夜間飛行」という花の種を盗み出した
赤毛の魔女がいた。しかし赤毛の魔女は、逃走中に力尽きて
乗っていた箒と共に種を森に落としてしまう。
数十年後、11歳の少女メアリ・スミスは大叔母シャーロットが住む
赤い館に引っ越してきたが、テレビやゲーム機が無く退屈な日々
を過ごしていた。
ある日、メアリは赤い館を訪れた12歳の少年ピーターと出会うが、
彼の飼い猫ティブとギブを追って森に辿り着いたメアリは、
花開いた夜間飛行を見つけ、1輪を赤い館に持ち帰る。
翌日、ティブを追って再び森に来たメアリは、赤毛の魔女が
落とした箒を見つけるが、誤って夜間飛行の汁を箒に付けてしまう。
すると箒は独りでに動き出し、メアリとティブを乗せたまま
空高く舞い上がると、積乱雲の中にある魔女の国に入る。
魔女の国にある魔法世界最大学府「エンドア大学」に
辿り着いたメアリは、校長マダム・マンブルチュークに出会う。
メアリを魔女の新入生だと勘違いしたマンブルチュークは
校内を案内して回り、メアリを大変気に入る。
願書を受け取るため校長室に来たメアリは、魔法の呪文が
書かれた「呪文の真髄」を見つけるが、「花」という言葉を
聞いたマンブルチュークの態度の急変を恐れ、花の持ち主が
ピーターだと嘘をつき、そのまま呪文の真髄を持ち帰ってしまう。
しかし、マンブルチュークはメアリの正体や嘘を全て見抜いており、
ピーターを人質に夜間飛行をメアリに要求する。
夜間飛行を手にティブと共に再びエンドア大学へ来たメアリだが、
マンブルチュークに夜間飛行を奪い取られ牢屋に閉じ込められてしまう。
牢屋の中には、変身魔法で失敗し怪物に姿を変えられた動物達
が閉じ込められており、ピーターやギブもその中に居た。
ピーターは、メアリ、ピーター、ティブ、ギブの4人でエンドア大学
から脱出することをメアリに約束する。
そして、呪文の真髄を持っていることを思い出したメアリは、
全ての魔法を終わらせる魔法を使用する。
すると、怪物達の姿は動物に戻り、牢屋にかけられていた魔法も
解けたため、牢屋からの脱出に何とか成功。
だが、エンドア大学から箒で飛び立つ際にピーターが
マンブルチュークに捕まってしまい、彼はメアリを1人で逃す。
箒はメアリを静まり返った1軒の家へと連れて行く。
そこにあった鏡に突然シャーロットの姿が映り、メアリは彼女に
様々な事実を聞かされる。
この家は昔シャーロットが住んでいた家だということ、かつて
変身魔法の危険な実験に夜間飛行を利用するマンブルチューク
から夜間飛行を盗み出した赤毛の魔女の正体はシャーロット
だということ。
シャーロットから夜間飛行を受け取ったメアリは、ピーターを
救うべく再度エンドア大学を目指す。

<登場人物>
★主要人物
メアリ・スミス:声 - 杉咲花
この物語の主人公である平凡な11歳の少女。
赤毛、青い瞳、そばかすが特徴。好奇心旺盛で天真爛漫だが、
何をしても上手くいかず不満と不安を抱えている。
ある日、森で夜間飛行を見つけたことからエンドア大学へ迷い込む。
ピーター:声 - 神木隆之介
赤い館村で新聞配達をする12歳の少年。
メアリがついた嘘によって大事件に巻き込まれ、彼女と共に冒険をする。

エンドア大学の関係者
マダム・マンブルチューク:声 - 天海祐希
エンドア大学の校長。
変身魔法の実験のため、メアリが持つ夜間飛行を狙う。
ドクター・デイ:声 - 小日向文世
エンドア大学の魔法科学者。
大学で変身魔法の研究をしており、マンブルチュークと共に夜間飛行を狙う。
フラナガン:声 - 佐藤二朗
エンドア大学のほうき小屋の番人。ネズミのような姿をしている。

★赤い館村の住人
シャーロット:声 - 大竹しのぶ
赤い館の主人で、メアリの大叔母。メアリを優しく見守る。
バンクス:声 - 渡辺えり
赤い館の家政婦。頼りになる存在。
ゼベディ:声 - 遠藤憲一
赤い館の庭師。夜間飛行の秘密をメアリに教える。
ティブとギブ
赤い館村に住むピーターの2匹の飼い猫。
ティブはメアリの相棒で体は黒く、ギブはティブの恋人で体は灰色。

★その他
赤毛の魔女:声 - 満島ひかり
夜間飛行を利用して危険な実験を続けるマンブルチュークや
ドクターから、夜間飛行を盗み出した謎の魔女。
メアリと同じく赤毛。
実は、若き頃のシャーロットだということが自身の口から明かされる。』という。

主題歌 は、セカオワのライブの時にご紹介したと思いますが、
SEKAI NO OWARI「RAIN」(トイズファクトリー)


作詞/ Lyricist: Fukase & Saori
作曲/ Composer: Nakajin, Fukase &Saori

魔法は いつか解けると 僕らは知ってる
月が咲いて太陽が今枯れた
傘を差し出す君に映る僕は濡れてない
水たまりに映る僕は雨に濡れてた
幸せなような 涙が出そうな
この気持ちはなんて言うんだろう
ファフロツキーズの夢を見て起きた
涙が頬で乾いていた

虹が架かる空には雨が降ってたんだ
虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていくんだ
虹が架かる空には雨が降ってたんだ
いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる

真っ白な夜に 遠くを走る汽車の影
静寂と僕ら残して過ぎ去っていく

逃げ出したいような 心踊るような
この気持ちはなんて言うんだろう
鏡の前で顔を背けたのは
ずっと昔のことのようで

虹が架かる空には雨が降ってたんだ
虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていたんだ
虹が架かる空には雨が降ってたんだ
忘れないよ こんな雨の日に空を見上げてきたこと

虹が架かる空には雨が降ってたんだ
虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていくんだ
虹が架かる空には雨が降ってたんだ
いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる

雨が止んだ庭に 花が咲いてたんだ
きっともう大丈夫
そうだ 次の雨の日のために 傘を探しに行こう


うん、メロディが、なんかNakajinっぽい 

ファフロツキーズ(英語: Fafrotskies)もしくは怪雨(かいう)は、
一定範囲に多数の物体が落下する現象のうち、雨・雪・黄砂・隕石
のようなよく知られた原因によるものを除く「その場に
あるはずのないもの」が空から降ってくる
現象を指す。
ファフロツキーズという言葉は、オーパーツ(OOPARTS)の命名者である
超常現象研究家アイヴァン・サンダーソンが「FAlls FROm The SKIES」
(空からの落下物)を略して造語した。
現象としては日本でも古くから知られ、江戸時代の百科事典
『和漢三才図会』には「怪雨(あやしのあめ)」として記述されている。
(Wikipediaによる)

P7102988.jpg
昨日の晩ごはんは、明石産あこうの灰干しひもの
カニカマシーザーサラダ、豆腐、餃子入りキムチスープ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 









Guide
 
 

マリンピア神戸と、焼き肉、ライオン風みーにゃん

マリンピア神戸と、焼き肉、ライオン風みーにゃん

今日の神戸は、曇。
また突然の雷雨になるかも 

昨日は、マリンピア神戸まで行って来ました。
P7092979.jpg
車でどこかへ出かけようということになったのですが、
特に行く当てもなく……。
今は、三宮でもバーゲンやっているので、
アウトレットでも、マリンピア神戸が特に安いとは感じませんでした。
前日にも、三宮で、総レースの刺繍入りワンピースと、
刺繍入りブラウスと、デニムのワイドパンツを買っていたんですが、
白いレースのチュニックと、フリフリのロングスカート
買っちゃいました!

P7092980.jpg
でも、2館目に移ろうとすると、すごい雨 
移動用の傘も出払っていて、少し小降りになってから
走って次の館に行きました。

まあ、でも、私の買い物についてきてもらっても、
彼氏はすることないし、自分の買い物もないというので、
早めに引き上げました。

P7092981.jpg
晩御飯は、おうちで焼き肉!
ダイエット中だというのに、またまたビール、
いっぱい飲んでしまってますよ~~!
だって、焼き肉には、ビールだよね~~!
しかし、ダイエット中だということを、もっと自覚しないとね!

P7092982.jpg
みーにゃん、足つぼマッサージのボコボコ
気持ちいいのかなぁ 

P7092987.jpg
みーにゃんの後ろ姿、ライオンっぽくないですか 
ボケボケでわかりにくくてすみません!m(__)m
でも、ホント、ちっちゃいライオンさんみたいでした!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
 
 

郷ひろみコンサートと、青森ねぶた祭ワールド

郷ひろみコンサートと、青森ねぶた祭ワールド

今日の神戸は、曇。
時々雨も降るかもしれないそうです。

昨日は、郷ひろみコンサートに行ってきました~~!
妹の勤め先の人が、行けなくなったから、チケットが
もったいないので、行かないか?ということで、
P7082978.jpg
MY DEAR…」というツアー。
郷ひろみさん、御年61歳ということで、
デビューから、もう45年なのだとか。
そのせいか、来ている方の年齢層も高く、
びっくりしたのは、男性も多いということ 
ご夫婦でいらしている方も多かったです。
やっぱ周りは、郷ひろみファンばかりで、
コンサートが始まると、立ってノリノリ 
歌によって、動きが決まっているようで、
前のバンドメンバーの動きに合わせて、真似してました!
そうそう、女性ダンサーがバックについているものだとばかり
思っていましたが、男性バンドマンのみの構成でした。
神戸国際会館 こくさいホールは、狭いせいか、
前のステージにバックデザインとしてのスクリーンがあるだけで、
郷ひろみが大写しになるような大型スクリーンはなかったです。
セカオワコンサートの時に買った望遠鏡を持って行っていたので、
ちょっとだけ大きくお顔を拝見出来ましたが、
TVで見るより老けてはるかも 
やっぱりコンサート続きで、疲れてはるのかも 
トークの時の声がかすれていて、ちょっと喉を傷めてはるのかな、
と思ったのですが、歌いだすと、そんなことは感じさせず、
歌の最後も長~~~~~く伸ばせる肺活量と声量で、
さすがプロ  という感じでした。
曲は、半分も知らなかったんですが、
ダンスの時によく使われる「GOLDFINGER '99」が、
トリに近い部分で使われ、会場も盛り上がっていました。
「お嫁サンバ」、「よろしく哀愁」、「2億4千万の瞳」、「言えないよ」などが歌われ、
102枚目のシングル、「スキだから」も歌いました。
ファンの皆さんのパワーに圧倒されながらも、楽しく過ごしました。

コンサートの後は、青森ねぶた祭ワールドに行きました!
P7082965.jpg

P7082966.jpg
付きだし、ワカメ、お刺身の細切れの上に、イクラをかけに来てくれます。
何だかわからない掛け声をかけていましたが、何て言っていたんだろう 

P7082967.jpg
ホタテの炙り。
お店で、ホタテ釣りもできます。

P7082968.jpg
トウモロコシ入りのグリーンサラダ。

P7082969.jpg
なんか変わった名前がついていたんですが、
イカの入った天ぷら 

P7082970.jpg
豪快 青森鮮魚のねぶた盛り 

P7082971.jpg
ストレート絞りのりんごジュースが4種類あって、
りんごチューハイが楽しめます。

P7082972.jpg
アブラザメのかば焼き、
タラのなんちゃら は、卵多すぎ 
青森のおもてなし料理ということですが、卵ごはんにしたくなります。
豆腐のメカブかけ。ほとんど昆布のような感じ。
もずくは、沖縄のより細くて、しっかりした感じです。

コンサート終わりで、おなかも空いていたし、
喉もめっちゃ乾いていて、ビールもすすみました!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

いらっしゃいませカウンター

恋時計

恋花ネット

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

英検準1級単語4択ドリル

蛍と一緒に、おべんきょ~~♪


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん

★正しい和訳をクリックすると、次の単語になるよ!毎日10問

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

プロフィール

観月 蛍(みづき けい)

Author:観月 蛍(みづき けい)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索